まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

2021年の締めは四万温泉 やまぐち館 NO1005

2022-01-03 19:32:42 | 東北以外の温泉

やまぐち館さんのお食事。はっきり言ってよい!初老の胃袋にも優しく,ちょうどよい。

 

食事の時間は18時か18時半19時から選べます。デビャ達はがるるるだったので18時をチョイス。

場所は3丁目の「谷の茶屋」です。特別室の客はここのようです。半個室になっていて他のお客さんの目は全く気になりません。

 
前菜。レンコン煎餅やキラキラしていたお宝ゼリー(中にはタコやイカが入っていたと記憶)
合鴨スモークに秋刀魚小袖鮨。鮎の風干など。梅貝の香草焼き。梅貝は初めて食べたかも。
食前酒は柚子酒。カンパーイ。

レンコン饅頭にお造り。
鰆に中トロボタン海老に烏賊。タコもおいしかった。
 

なんと,刺身は酢味噌と醤油と岩塩!でお好みのもので食べます。岩塩!石鹸かと思ったよ。

煮物は蕪蒸し。そしてキター上州牛のステーキ。
脂っぽくなくてとても美味しかった。なかなかの量が来たけどペロリ。
 


ジュウジュウ~この小さな玉ねぎかわええ。

 
お口直しのかぼすシャーベット。かぼす・・・別府を思い出すわ。
 


揚げ物は羽衣揚げ。中には海老やなす,う~ん忘れたけど美味しかった。
普通の天ぷらがたくさんよりも,これ一つで完結していろんな味が楽しめる。
これ,ええね。
 
そろそろ終盤。と思ったらなんかすごいの来た。↓
 

中はこんな。上州地鶏のひつまぶし風仕立て。
一段目は薬味。二段目は鶏肉と野菜。
 
 
 
三段目のご飯にサラダと上州鶏をのせてだし汁をかけてサラサラと頂きます。
ちょっとお茶漬けみたいな感じ。
 
 
そして,お楽しみのデザート。牛乳仕立てのお汁粉。
これ,ほとんど練乳ね。優しいミルクの風味に白玉団子。
これうまーと連呼していたら,「煉獄さんか」と突っ込まれるデビャ(初老・・・いや中年)
美味しかった~最近の旅館やホテルのスイーツは侮れない。



すっかりお腹が減った次の日の朝。(超人的な胃袋)
お楽しみの朝ごはん~。
 

こんなセッティング。左半分。

右半分。鰈や鮭は軽くあぶって食べます。

ご飯と味噌汁で整いました。ご飯の量を半分にしたのは、中年だから・・・( ;∀;)。


もぐもぐ。美味しい、意外とスタンダードな朝ごはんでした。
そういえば食後のコーヒーはありませんでした。食事前に温かいほうじ茶が来たのはグッド。
身体が目覚めるね。
 
うっかり食べてしまってお子の茶わん蒸しを写メる母。
上品な味付けの優しい茶わん蒸し。



奇をてらうことなく(ひつまぶし風の茶漬けは驚いたけど)一つ一つ丁寧なお食事という感じでした。
中年の胃袋にも優しいメニューでした。そして,胃もたれしない上州牛,最高でした。
 
チェックアウトの後は,水沢うどん。11時開店で11時15分着ですでに4組の待ち。
あっという間にすごい人であふれている「田丸屋」さん。
店の前にはカフェが出来ていて売っていた食パンが気になった~。
あれ?前食べた時はもっと美味しかった記憶のある水沢うどん。こんなだっけ?
 
 
出汁巻タマゴの大きさに驚き。そして1650円という値段にも驚き。

 
食べかけだけど,みたらし団子もおいしい。もっと熱々食べたかったけどみたらし餡がめちゃうま。


四人でちょぴっとうどん食べてタマゴ食べて7000円って・・・
お高すぎません?と庶民デビャは思いました。
 
という落ちで四万温泉一泊旅行は終わりです。
四万の共同浴場にも行ってみたい。絶対再訪するぜ~。
 
 
 
 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年の締めは四万温泉 や... | トップ | 硫黄泉?逆じゃない?の湯巡... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おんせんたまご)
2022-01-04 14:40:48
デビャさん、夕食がすごく美味しそうです!
年に一度くらい私も高給宿に泊まってみたいですよ。

その部屋のお風呂はステキですね。 
私も入ってみたいです。
いいな〜
返信する
女将さん、ご主人お元気? (hitareri)
2022-01-05 21:41:51
山口館の名物女将さん、ご主人は、お元気てしたか?
女将さんは、世田谷食品のインスタント味噌汁のコマーシャルに出ておられますね。女将さんの顔は、昔(我々が行った時)と余り変わっておられませんが、ご主人はお変わりないですか?ご主人のユーモアたっぷりの「わしはこの宿のしっ失敗人、しっ疾病人、支配人です」の面白い自己紹介が忘れられません。
心づくしの宿「四万・山口館」温泉もお料理も、女将の紙芝居も和太鼓演奏(宿の従業員員さんたちの)もみんなしっかり覚えています。
そして、デビャさんご一家と山口館を共有出来る幸せ~・・今の山口館の様子もよくわかり・・嬉しいです!!
今年もよろしくお願い致します!!デビャさんご一家に幸あれ!
年子の怒涛の人生は、これからも続く~・・大変な事も怒涛だけど、嬉しいことも怒涛にくるよ!!
頑張れ!!デビャさん!!
返信する
Unknown (デビャ)
2022-01-11 22:12:17
hitareriさん、お返事遅れてごめんなさい。
世田谷食品のCM見たことある!そうだったんですね。今度流れたらじっくり見てみます。
女将さん・・・どの人だろう。紙芝居と夕食が重なったので残念,お顔を拝むことができませんでした。
従業員さんは,みな丁寧な接客で心地よく過ごせました。食事のお給仕をしれくれた方は,息子達と同じくらいの年頃で,若い男の子が一生懸命料理の説明をするのをふむふむと聞いていました。

やまぐち館,四万温泉とてもよかったです。
また行きたい(結論はこれになってしまいます)
返信する
Unknown (デビャ)
2022-01-11 22:19:26
おんせんたまごさん,お返事遅れてごめんなさい。
そうなんですぅ・・・ご褒美に(私の功労ではない)お泊りしました~。(旅行券がもらえたんです)
部屋風呂って,もて余すことが多いのですが(温度調節が難しいとか,温泉出ないとか,温泉出るけどユニットバスみたいだとか…)やまぐち館の部屋風呂は,これまでで一番かな?青森の山田温泉やあすなろ温泉旅館の部屋風呂に匹敵します!おんせんたまごさんもチャンスがあったらぜひ!
返信する

コメントを投稿

東北以外の温泉」カテゴリの最新記事