まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

ご湯っくりできる鳴子チックな旅館 小安峡温泉松葉館 NO967

2021-07-18 20:00:26 | 秋田の温泉

久しぶりに小安峡温泉に行ってきました。観光案内所?で日帰りを下調べ。

日帰りをやっていない旅館

鳳・元湯くらぶ・山の抄さんです。(7月16日時点)

日帰り利用する方は宿に確認してからの訪問をおすすめします。

 
 
観光案内所の隣をふと見ると松葉館さんが。
日帰りできそうなので,寄ってみることに。
(当初は多郎兵衛さんを予定していたけど・・・暑くて。移動を面倒くさがる老婆)

いい感じ。鳴子チックな雰囲気も感じます。

500円を払って旅館の奥へ。階段を降りて表示通り進むと浴室があります。

露天付きの浴室がこの時間は女性用。わーい。ラッキー。

緑がまぶしい明るくて広い脱衣所。ドライヤーもあります。

まずは,内湯から。広い~。
オーバーフロー無。よく見たら循環でした。
でも,お湯はざぶざぶで甘い芒硝臭がしてなかなか良き湯。
手足を伸ばして思いっきりくつろいじゃう。わふ~。

 
外の光を受けてお湯がキラキラ光ってきれい。
湯温は41度~42度くらいかな。超適温で最高です。
ん?ちょっと変わった露天が見えます。ドア一枚で露天へゴー。

檜の露天と名前がついている。
まずは,1.2m四方の湯船から。
こちらは「源泉直通かけ流し」らしいです。
表面は熱かったけど底は温かったので撹拌してまったり温湯。
ちょっと温湯すぎかも・・・



そしてヒノキの源泉直通浴槽のぽいぽい湯が下の・・・タイル浴槽にちゃぽん。
 
 
松葉館ゆえに?松葉の形の浴槽へ。
こちらも源泉かけ流しっぽい。
それにしても,壁にいろいろ装飾品が・・・なんとも落ち着かない。
こちらも表面だけアツ湯で,かき混ぜまったり。

あまりに静かなので,男湯ものぞこう。
どんなかな?
 

ご湯っくり~って書いてあるしね。
 
 
女子風呂よりも脱衣所は狭い。グリーンを基調としているのでとても落ち着く。
右のドアが浴室。左は勝手口っぽいです。

 
むあっとしますが,こちらもいい感じ。
女湯にもあったけど,ご湯っくりの看板がいい感じ。

 
 

 
湯上りには栗駒フーズのミルクソフト。
さっぱりミルキー。甘すぎないので,湯巡りの休憩にぴったり。
あ~美味しかった。よっし,もう一つ入ろう。
 



松葉館 日帰り 9:00~19:00
    広間休憩・個室休憩あり(時間不明)
泉質 単純温泉(源泉:水無瀬1号・2号の混合)
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて来たよ~中之湯に振ら... | トップ | 魅惑の甘〜い香りの単純温泉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秋田の温泉」カテゴリの最新記事