まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

鳴子温泉 スローライフ のんびり館 NO77

2013-08-13 18:45:04 | 宮城の温泉
暑いですね。デビャ地方も連日30度越え。でも、西日本の40度よりはましか?でも暑いので、お出かけせず家でまったりしています。
先日、鳴子温泉の「琢秀(字が出ない・・・)のんびり館」に日帰り入浴してきました。
外観写真はありませ~ん。2階がフロントになっています。呼び鈴をならすも誰も来ず。耳を澄ますと食堂から声がするので声をかけると若旦那?さんでしょうか、が出てきました。500円払ってフロント右の階段を降りて風呂に向かいます。
気づかなかったのですが、フロントそばのソファーで小さい男の子が寝そべっておりました。もしかしてこの宿のお子さんかな?外にもお姉ちゃんらしき子供がうろうろしていました。家族経営なのか?

階段降りるとおもしろいスペースが。たくさん本が置いてあります。ジョーバや自動販売機、アクアクララもあります。湯上がりにまったりするスペースでしょうか。ちなみに、ビールは500mlで400円とちょっとお高かったです。(T_T)


さて、この日は女湯が「銀の湯」(しろがねと読むようです)でした。日替わりで「金の湯」(こがねの湯)と交代のようです。

脱衣所は広くてゆったり。すごいレトロな扇風機がどーん。回したらさびまで飛んできそうな鄙び加減の扇風機でした。スイッチ探しちゃったわ~。

源泉は「末永1号」福の湯と同じですね。循環なし、加水なしの塩素消毒あり。

がらがら~。こんにちはどすぇ。なかなか良い感じです。すこーしアブラ臭がします。期待してなかったので、うれしー。

ちょろちょろと掛け流されています。湯温は41度くらいでこの季節ゆっくり入れる適温。ちょっとツルツルするお湯でした。
湯船は木製なのでしょうが、お湯の成分で茶色くがちがちになっていました。

洗い場は4つ。でも椅子が3つしか無かったのが不思議。
なんと!サウナもありました。でもね、中はひんやりしていました。アハハ。


ガラス戸を開けて露天へ。露天もしっかり掛け流しでした。樽湯の場合、あんまり湯が新鮮でない場合が多いのですが、しっかり掛け流しでお湯は42度くらいかな。日陰で風も涼しくゆっくりできました。

琢秀って名前が付いているので、がっちり旅館系かなと思いきや、なんとなく家族経営のにおいがしました。(お子さんのおもちゃが玄関にあったり・・・)気取らずに良いお湯を楽しむには良いかもしれませんね。

ぽちを頼みます。
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富谷町 メランジェ PO67 | トップ | 栗原市高清水 かつらっパン ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事