まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

盆地に湧き出る名湯を味わう旅 笛吹市 石和温泉 深雪温泉旅館 NO1046

2023-03-09 06:31:00 | 東北以外の温泉
さて,深雪温泉のお風呂編です。えっと,いろいろブログやYouTubeにお風呂画像が上がっていたので
撮禁じゃないのを期待していましたが,撮禁でした。トホホ。
 
まずはフロントからすぐのところにある「柿の湯」から。
こちらは、19:00で入れ替えになります。
 
 
 
 
 
柿の湯の内湯。とっても広い。奥に見えるのが湯口。
湯温の違う源泉「完の湯」と「熟の湯」がジャンジャン投入。
泉質はアルカリ性単純泉。ほんのりタマゴ臭のするお湯は新鮮。
「完」の方は源泉温度が50度越え。「熟」の方は36度。
投入量で絶妙なちょいアツ適温をキープ。湯口のあたりはクンクンタマゴ臭。
一滴の加水もない重度の高いお湯が自慢の深雪温泉。
温泉好きと思われるお客さんが多かったな~何度も同じ人とお風呂であったもん。

 
湯口の隣にあるガラス戸から露天に出られます。
この露天もすごい広い。12~3人はゆったり入れる。
ただ,完の湯と熟の湯は外のためか,どちらも熱くおそらく熟の湯は加温しているよう。

 
さて,19時から女湯になる「ももの湯」
ここ石和温泉はもともとぶどう畑にお湯が沸き出たということで,果物の名前がついたお風呂
なんですね。
ぶどうの湯は貸切風呂(有料3000円)です。

 
あっ,これは玄関わきの源泉だった。
ももの湯は一旦外に出てお風呂場に行きます。

 
こちらがももの湯の内湯。10人サイズのヒノキの浴槽。
手前の大きな湯口が熟の湯源泉。この近くがクンクンポイント。
奥の小さな湯口が完の湯の湯口です。源泉二つが離れているので,どこにいても適温。
は~気持ちええ。
湯量が豊富なので,洗い場にひたひたと源泉が流れていくのが波打ち際みたいで素敵。
確かカランも源泉。山梨の温泉は源泉カランも多いな~優秀だ。

 
ももの湯には小振りな露天があります。
柿の湯の露天があまりに大きいので小さく見えますが,こちらも3~4人はゆったり入れます。
ちょっと温めだったかな。
どちらの露天にもプロジェクターで山梨の四季の映像が映し出され,独特の雰囲気を醸し出していました。
無くてもええかも・・・

深雪温泉さん,いいお湯が豊富に湧いているお宿でした。
できれば朝食くらい食べたかったな。
今回は全国割を利用してちょい割引となりましたが,素泊まりで1万円越えはなかなか強気な
お値段でした。
 
 
 
山梨と言えば信玄餅。
桔梗屋さんの信玄餅はどこでも売っているので地元にある老舗のものを買ってみました。
こちらは桔梗屋よりも餅が餠っぽくって歯ごたえあり。大きめの一切れですね。
これにて山梨の湯旅は終わりです。山梨はほんと湯量豊富な温泉が多く
一度の湯巡りでは回り切れない・・・宿題たくさん残してかいじでの帰郷となりました。
 
 



3月はどこに行こうかな~。
ではでは。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆地に湧き出る名湯を味わう... | トップ | 年一が月一になりそうな勢い... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (Kei)
2023-03-12 18:02:11
デビャさん、こんばんは☆
山の多い山梨だけに(?)単純温泉でもタマゴ臭なんでしょうかね?良さそうな泉質ですね。
単純温泉も実際は単純じゃないですけど。
撮禁を掲げたところで警察に突き出せるわけでもなんでもないんですけど、他人がいようがスマホで撮ってしまうマナーの悪い人が多くなったようで、撮禁の所は増えてますよね。
あ、氷見の魚市場食堂の記事アップしました。日曜だと10時台に行ってもやっぱり1時間待ちましたよ。
凸村ぽち!
こんばんは☆ (Kei)
2023-03-12 18:07:04
(追記)
スマホ等で他人の裸など撮っていれば盗撮犯として警察に突き出せるでしょうけど。
Unknown (デビャ)
2023-03-14 21:29:54
keiさんこんばんはー。
誰も浴室・脱衣所にいない状態なら撮ってもいいと思うんですけどねぇ。人前で携帯・カメラは出さないように気を付けているのですが、撮禁が増えていくって、よっぽどのことがあったのでしょうか🤭考えちゃいますね。
Unknown (デビャ)
2023-03-14 21:46:09
keiさん、氷見ぶり記事読みましたよ〜ダッチパネルになったのも驚きでしたが、値段の上がり方がエグいですね。確か自分が行った時は鰤刺身定食で1600円くらいだったような…2480円、せっかく待ったし寒かったし、ここでだけ食べられるって考えちゃうとギリギリ払えるラインを狙うのもえぐい。でもお腹いっぱいにならない量だし、コスパ悪すぎです…。
美味しい鰤は新潟の回転寿司でも食べられる〜佐渡海鮮もめちゃ美味しいですよね〜
氷見温泉の総湯♨️ロストしたのが惜しかった
(旅の計画を配偶者任せにしたせいです)
濃ゆい塩化物泉なんですね。

コメントを投稿

東北以外の温泉」カテゴリの最新記事