まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

蔵王温泉 旅館 吉田屋NO452

2017-01-28 21:24:58 | 山形の温泉
今日は山形蔵王に行ってきた~。ルンルン。天気予報を配偶者がチェック。山形は午後晴れるらしいよ。よし,ゴーじゃ。
配偶者を「蔵王国際」に降ろし,ワシは高湯通りへ。スキーヤーで賑わっている。いつもの駐車場が満車。どうしよう・・・。よし,吉田屋さんにしよう,と吉田屋さんの駐車場へ避難。

1900円で部屋休憩プランをやっていたり,お手軽なディナーもやっていたり,なかなかの戦略家ですな。(商売上手と言いなさい)

中には,スキーヤーがたくさんいました。どうやら一度荷物を置いてから外ですべり,また戻って宿泊?というパターンかな?帳場でお金を払う。実は,ここ吉田屋旅館さんは,やまがた日帰り温泉パス2に掲載されていて,「割引は土日不可」でした。なのに,デビャさんたら,「あの~これ今日は使えませんよね」と聞くと「あれ?土日不可になってた?いいよ。今お風呂空いてるし。」となんと半額の200円で入れてくれました。アリガトゥー女将さん。

奥へ進むと,途中一旦外へ出て,また扉を開けて中へとおもしろいルートを辿って浴室まで行きますよ。源泉は45,4度。使用位置でも45,4度。お湯めっちゃ新鮮。期待が高まります。

女湯は,「霧氷」殺風景なアルミのドアですが,

なかなか暖かみのある脱衣所です。きちんと貴重品を入れる金庫?も二つありました。

蔵王のお湯はお肌にもいいので,姫の湧とも言われたとか。

いよいよ中へ。わ~ザンザンお湯が溢れていますよ。いかにも蔵王って感じの酸味のある硫化水素臭が襲ってきます。

しばらく誰も入っていなかったのか,湯面には白い膜が・・・

ふううう・・・掛け湯の時は熱く感じましたが,お湯に入ってしまうと丁度いい熱め適温ですね。おそらく44度くらいだと思います。もったいないくらい掛け流されています。
わー久しぶりの蔵王のお湯だ。両手一杯で抱きしめるぅ。ツルツルで酸っぱいお湯です。

湯口。このミニ浴槽の温度と,浴槽の温度はあまり違いませんでした。それだけたくさんのお湯がドカドカ入っているということ。

加水ホースもあり,熱すぎても安心。デビャには不要でしたが,きっと普通の人には熱いだろうな。

入って,この位置でトドになり,また入ってのループ。といっても,熱めなので40分くらいで上がりました。配偶者を迎えに行かなくちゃ。

この日は,ここで大満足。

蔵王はどこに入っても外れ無し。ここ吉田屋さんも気に入りました。こんど部屋休憩してみようかな~。名残惜しや~バイバイ。

吉田屋旅館さんの駐車場はすぐとなりの広い駐車場。偶然デビャが車を停めた目の前が浴室でした。

帰りは,東根のココ。初訪問だす。

あ,もり天の大盛り。これは配偶者。す,すごい太すぎる。カミカミ・・・蕎麦の香りはしっかりして,つゆも好み。

でも,カミカミに飽きちゃう。だから,かき揚げをこぼしながら食べる。甘みを感じる~。

この文字にたどり着くまで,20分以上。まさに格闘しながら食べました。小盛りが欲しいところ。


いや~蔵王のお湯はサイコー。有料道路は雪もなく,アクセスは心配ありません。
(1月28日午後までの時点で,その後は分からんよ~)


にほんブログ村


にほんブログ村
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする