anmo's blog Ⅱ

同じ趣味(野鳥、化石)の人達と人生を楽しめれば・・・と

打瀬舟・・野付の北海シマエビ漁

2022-09-19 10:45:27 | 景色
 7月初旬、帆を上げて北海シマエビ漁をする打瀬舟を撮りに行ってきた

 野付半島は、雪がある1~3月にオオワシなど猛禽類を狙って何度か訪れているが

 雪のない野付は写真撮影としては初めて

 3泊4日の撮影旅行の一番の目的は、シマエビ漁に出る打瀬船であったが

 私の調査不足と現地の予期せぬ風の状況で、やや思い通りには・・・

 最初の4枚は帆を上げての写真ですが

 時間は朝の6時30分頃、被写体は遠く距離が1Kmはあったでしょう

 曇り空で、距離のわりに光不足、かなりトリミングし
ています









 同じ日、観光船(9時出航)にのって打瀬舟を近くから撮る予定

 朝の撮影から2時間後、空は嘘のように晴れ絶好の青空だ・・

 いざ、行かん!!




 「行かん!!」ではない、これは、「いかん!!」

 えっ、えっ、すべての打瀬舟に帆が上がっていない!

 天候はよくなったが、帆が降ろされた打瀬船は魅力激減 






 原因は、湾内の風の影響らしい

 仕方ない、時々海中から顔を出すアザラシでも撮ろう






 
 この日、何か予感があって、急きょホテルの朝食をパスし

 朝早くホテルを出たおかげで、遠かったけど帆が上がった打瀬船を撮ることができた

 以上、私にとって近くで撮れなかった心残りある撮影だったが・・

 10月に資源調査がありその結果により、10月後半からシマエビ漁があるかもしれない・・

 リベンジの再考あるか? それにしても野付は遠いなぁ~

 打瀬舟撮影の後、摩周湖、阿寒湖なども行ったので後日ブログで・・

 今回走行距離は、1,250Kmでした


 




 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿