anmo's blog Ⅱ

同じ趣味(野鳥、化石)の人達と人生を楽しめれば・・・と

迎賓館赤坂離宮 そして 豪徳寺

2018-11-01 16:38:00 | 建物
         孫の誕生日に少しかこつけて東京に行ってきました

         羽田空港に降り、まっすぐ迎賓館に向かいました

         西洋風の迎賓館本館は国宝に指定されているようで威風堂々としていました

         迎賓館の本館、和風別館どちらも外観はいくら写真をとってもいいが

         内部は一切撮影禁止で、撮りたいとこ沢山あったが残念でした
         

   「門しょう」 日本じゃないような感覚を覚えました
  

   明治時代に建てられたと思えない規模です
  

   堂々とした面構えですね、感動です
  


         本館内部は、あまりにも豪華でテレビやアニメなどで見た宮殿の印象とごっちゃになり

         実際に見る本物が価値ある素材で造られているかどうか? すぐには理解できないでいました

         今回の参観には、事前に予約していたので

         解説者つきで和風別館とその内部を見ることができました

       
   和風別館(游心亭) 池に面したたたずまい 昨年11/6にトランプ大統領が訪れています
  

   池の向こうの小道(白い)を歩くトランプさんと安倍首相が歩く姿がニュースで流れていましたね   
  


         まだ、参観したことがなく東京に出かけ時間に余裕のある方は一度は訪れてはいかが・・

         次の日の午前中、世田谷の豪徳寺に出かけて見ました
         

   この参道の左側に、招き猫の人形がたくさん奉納されています
  

  

  


         豪徳寺は、井伊直弼で有名な井伊家の菩提寺になっています
         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿