anmo's blog Ⅱ

同じ趣味(野鳥、化石)の人達と人生を楽しめれば・・・と

ノビタキの給餌

2012-08-04 17:44:01 | 野鳥
                 スポーツ大好きな私、オリンピック開催中の現在は
    
         朝5時まで起きていたり、朝2時に起きたりで生活のリズムがむちゃくちゃです

                    8日からは夏の甲子園が始まります・・・
    
                始まったらどうしよう? 寝ないわけいかないし・・・

               野鳥ですが、今時期は野鳥達の子育てもほぼ終わり
    
             子供が増えている割に、あまり野鳥を見ることができません
   
         ここ1ヵ月、「身近な野鳥を綺麗に・・」と近郊の畑脇や川の側の草原をうろうろ
    
               例年になく、ノビタキ、ベニマシコ、ノゴマ、ホオアカ等を
    
                       たくさん撮ることが出来ました
    
                    今日は、その中から、ノビタキの給餌を 

  
    よく行った麦畑、今は黄金色ですが1ヵ月前は緑が綺麗でした  

  


     


  


     
   もらった餌は蜂のような虫です、幼鳥の口には栄養たっぷりの餌です。 早く大きくなってね!

    


                    ノビタキの給餌は、見てて飽きません
      
            特に、餌をもらう瞬間の幼鳥の小刻みに羽ばたく姿はたまりません  

  
   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャニー・ギター)
2012-08-05 21:49:51
まったく、ノビタキは、微笑ましくて、見ていても飽きませんね。
返信する
Unknown (グッチ)
2012-08-06 16:59:47
今年は、カワセミ、ヤマセミの人気種に気をとられず、地道に近郊で撮れる小鳥を撮っていました。
 1番多く撮れたのがノビタキです。
 そろそろカワセミを撮ろうかと思っているのですが、オリンピックが終わらないと・・・
返信する
Unknown (おまさ)
2012-08-10 13:02:28
ホントに素晴らしいですね。
ノビタキはよく見かけますが、こうした場面にはなかなかお目にかかれません。
憧れの空中給餌。
うまく写真は撮れなくても、目の前で見てみたいです。
返信する
Unknown (グッチ)
2012-08-11 10:08:59
おまさ様
 今年は、ノビタキの給餌を積極的に探して撮りました。 巣立ちした後の給餌はどんな野鳥、動物でもほほえましくていいですね。
 MFでまだ子育て中のノビ君がいますので、まだ撮れるかも・・・ 頑張って!
返信する

コメントを投稿