かっつん・あわー ~小さなアトリエにようこそ~

ヨコハマにある小さな絵画教室『あとりえカツヤマ』での生徒さんの作品や制作風景、自身の作品などを紹介しています。

屏風を作ろう! ②

2011-08-18 05:33:22 | アトリエ
アトリエ、夏休みこども教室での“屏風作り”は屏風に貼る絵の制作に入りました。

今回は墨を使って一気に描きます。 Aくんが描いたのは・・・



大きな龍。 まずは全体のラインを



そして、鱗などの細かい部分を描きます。

墨だけでも魅力的なのですが、今回はその上から彩色も



薄く溶いたアクリル絵具を使いました。

絵が完成したら今度は屏風に貼る作業。
そのままだと大きすぎて素人には難しいので、十分に乾いた絵を半分に切断。(これでも難しかったので右半面はさらに二分の一にしました)



裏側にのりをつけた絵を屏風に貼りつけます。ふたりがかりの作業です。 絵がズレたり、しわが入ったりしないように・・・本人もこの作業が今回一番難しかったと言っていました。

さらに回りに化粧紙をつけて整えれば・・・




四曲一隻、『龍図屏風』の完成です!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屏風を作ろう! ① | トップ | キャンバスに描こう! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはすごい! (ねーさん)
2011-08-18 15:03:39
いや、あっぱれです!
これを描いた彼もすごいけど
このアイテムもすばらしい…

私も、幼い頃 父親の趣味で
いろいろなものを制作したが(させられたが)
さすがにこのアイデアはありませんでした。

確かに…
これ、貼るのが一番大変だ…

(あ、封書届きました~)
返信する
ありがとうございます。 (kattun)
2011-08-19 04:40:06
ねーさんからお褒めの言葉を頂けるなんて光栄です。
しかし、ねーさんのとーさんもかなり凄そうな方ですね。
とーさんあってのねーさん、納得が行きます。 
返信する

コメントを投稿

アトリエ」カテゴリの最新記事