アトリエのこども教室課題、夏休み前の課題のひとつはポスター作り。
小学生にはちょっと難しいお題なので、何をテーマにしようかと考えましたが、
誰でもがイメージの出やすいものとして、『 日本 』 『 横浜 』 『 住んでいる町 』
などを PR するというテーマで制作してみることに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/ab/23045414713559a135202356bfeb0a79.jpg)
まず、それぞれ 「 “ 日本 ” と言えば ・・・ 」 という形で思いつくものを挙げ、
その中から自分が絵に出来そうなものをピックアップして構成を考えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/ac/18aa32143d8eed80d56638461f318d31.jpg)
YU くんは 『 日本 』 の “ ものづくり ” の力に注目。 富士山を背景に疾走する車をデザイン。
ポスターなので “ 文字 ” もしっかり描きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/37/b2c6a668e5e900ae346a0b0d4cea8da2.jpg)
KA ちゃんもやはり 『 日本 』がテーマ、外国の方々を意識して、 “ KIMONO ” と
“ FUJIYAMA ” で、すばらしい日本 ! をアピールしました。
小学生にはちょっと難しいお題なので、何をテーマにしようかと考えましたが、
誰でもがイメージの出やすいものとして、『 日本 』 『 横浜 』 『 住んでいる町 』
などを PR するというテーマで制作してみることに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/ab/23045414713559a135202356bfeb0a79.jpg)
まず、それぞれ 「 “ 日本 ” と言えば ・・・ 」 という形で思いつくものを挙げ、
その中から自分が絵に出来そうなものをピックアップして構成を考えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/ac/18aa32143d8eed80d56638461f318d31.jpg)
YU くんは 『 日本 』 の “ ものづくり ” の力に注目。 富士山を背景に疾走する車をデザイン。
ポスターなので “ 文字 ” もしっかり描きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/37/b2c6a668e5e900ae346a0b0d4cea8da2.jpg)
KA ちゃんもやはり 『 日本 』がテーマ、外国の方々を意識して、 “ KIMONO ” と
“ FUJIYAMA ” で、すばらしい日本 ! をアピールしました。