今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

怖い世の中~追記と追々記あり MさんとUnKnownさまへ

2023-01-25 07:37:07 | 暮らし

最近は物騒な世の中になりましたね。

四人組の強盗が侵入し、帰宅したばかりの高齢のご婦人を殺害した、との痛ましい報道を耳にした時は・・・。

本当に驚きました。

殺さなくても、欲しいものは手に入れられたでしょうに。

お気の毒で仕方ありません。

 

先日、妹に散々脅されました。

「一人暮らしのお姉様のような家は、一番狙われやすいのよ」と。

それで私は答えました。

「大丈夫よ。私は現金は数万円しか家に置いてないし、高価な宝石なんて持っていないから」と。

旧式ですが、窓にはすべて防犯用の警報器具が設置されていて、大元の電源に繋がっています。

長女宅はセコムに加入、次女宅もマンションの防犯システムでしっかり守られているようです。

 

窓に取り付けた警報器具の大元の電源スイッチ

 

でも一人暮らしですと、やはり怖いです。

最近は、戸締りはとても念入りにするようになりました。

最近そのせいで、とても戸惑い慌てたことがあります。

次女のお婿さんが、私が作った料理を取りに、かれんちゃんと一緒の来たた時の事です。

チャイムが鳴ったので、玄関のドアを開けようと急いでその前に行きました。

 

 

 

ところが頑丈に施錠しすぎて、その錠がスムーズに動いてくれなくて、ドアがなかなか開けられませんでした。

何時も使用する大元のカギ以外に、補助キイもかけ、チェーンもしっかり取り付けていたからです。

大慌ての私。

何かの拍子で、やっと無事にそのドアを開けることが出来ました。

 

補助キイ

 

そう言えば,この日の朝も、勝手口で同様の状況になり、庭に出られなくて慌てた私でした。

お婿さんに、「ひとり暮らしだと怖いから、施錠をしっかりするようにしているの」と話しました。

すると彼が言いました。

「彼らは前もって、その家の資産状況をあらゆる手立てでもって、しっかり調べたうえで、侵入するんですよ」と。

それを聞いて一安心。

我が家には、そんな資産はありませんから。

それに、現金は何時も数万しか置いていませんから。

 

Hさんの話を聞き、一安心できましたが・・・・。

やはり心配。

防犯灯を取り付けようかしら

これからは和室の雨戸も閉めよう、と思います。

用心するに越したことはありませんものね。

皆様も、くれぐれもご注意ください。

 

追記

M子さん、私の思いを麦さんにお伝えくださって有難うございます。

私からもお願いします。

娘の言葉が載った記事の日付を教えてください。

前から私は指摘してください、とお願いしております。

麦さんは、確認しておられるとのことですから

私には身に覚えがないのですが・・・。

もしそのよう失礼な会話を私達母娘が本当に交わしていたのでしたら、

お詫びさせていただきますから。

私は自分のブログ記事は一切削除していません。

全て、その時綴ったまま残しています。

 

追々記

非公開様の記事を読ませていただきました。

私は公開していただいて構いません。

それが失礼な物言いであれば、お詫びいたします。

麦さんが仰るような気持ちで話したのでは、娘はないと思いますが。

私が粗末な料理を気にしているのを知って、元気づけるために、その様な言葉をかけたのではないでしょうか。

それを記事にもししたのであれば、誤解された娘に申し訳なく思います。

娘にも皆様にもお詫びします。

削除の件ですが、都合が悪くなって、その様な行為をしては、私はいないと思うのですが。

必ずお断りして削除したと思います・

 

足跡代わりに下のバナー(シニアライフ)をポチッして頂けると
書く励みになり、とてもとても嬉しいです。

よろしくお願い致します。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張って作った夕食ですが | トップ | 緊張した夜遅くの訪問~追々... »
最新の画像もっと見る