今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

頑張って作った夕食ですが

2023-01-24 07:28:19 | 料理

今日は、久しぶりに頑張って調理した、我が家の一昨日の夕食の献立を、もう少し詳しくご紹介します。

私は手順が悪いのでしょう。

今回も、とても時間がかかって、出来上がる頃には疲労困憊。

ごま豆腐は前日こしらえましたから、夕食の準備に、半日以上かけています。

盛り付けは、ブログ用の写真を意識して多めに。

実際に食べるのはこの半分くらいですし、出来上がった量の半分は、次女宅に。

 

 

夕方、パパとかれんちゃんが、受け取りに我が家に来てくれました。

かれんちゃんは、私が先日届けた陣中見舞いとお手紙のお礼を言いたかったようです。

満面に笑みをたたえ、元気一杯の雰囲気でした。

 

ママの話だと、私のお手紙は学習机の前に置いてあるボードに貼ってくれているとのこと。

娘が笑いながら、次のように報告してくれました。

「かれんがね。ちょっと上から目線で(笑)、おばあちゃんは、こういう手紙書くのが上手と褒めてたわよ」と。

私の言葉に共感し、受験勉強の励みになってくれているのなら、こんなに嬉しい事はありません。

確かひじき寿司はかれんちゃんの好物だったはず。

 

 

話が脱線。

料理の話に戻します。

夫が元気な頃は毎夕、違う献立で準備していたことが今は信じられません。

同じ献立で二日間凌ぐようになったのは、夫の病が重くなり、その介護に手がかかり始めた頃の事でした。

次女に、同じ料理を二日続けて出しても構わないかしら、と尋ねてからのこと。

その時の娘の返事は、そんな事、我が家はしょっちゅうしているでした。

それを聞いて、私は一気に気が楽になったものです。

 

レシピ 私が一番得意とする肉じゃがのレシピ - 幸せは食卓から 心を込めてお料理 (goo.ne.jp)

とても美味しい肉じゃがです。
心からお薦めします。
是非一度お試しください

多目に作り、半分は娘宅用にします。

 

料理ブログを拝見すると、日々、ご馳走を家族に振る舞い、その準備の前にお出かけもこなさる。

そんな方の多いこと。

長女も無論そう。

仕事から帰宅してから家族の夕食の準備をするのでしょうから。

 

 

その点、次女の旦那様は学者で研究職の身。

リモートワークも多く、料理には非常に協力的で、腕前も次女を超えています。

随分助かっていると思いますが。

 

レシピ付き献立 サーモンと大根の混ぜすし・いり鶏・ごま豆腐・小松菜としめじのおろし和え・芋汁 - 幸せは食卓から 心を込めてお料理 (goo.ne.jp)

ごま豆腐も心からお薦めできる一品です。
私は練りごまを二倍の量にしてたくさん作ります。
保存もでき、とても美味しいです。

 

シニアの方達のそんなバイタリテイーなお暮らしぶりを拝見するたびに、私には神業に思えてしまって・・・。

羨望の眼差しで読ませていただいています。

 

私も若い時はそれができたのかもしれないけれど・・・。

今はもう無理。

出かけた時は、夫がいる頃でも、適当にお惣菜を買ってきて、それを食卓に並べました。

よく利用したのがデパートで求めたなだ万のお弁当。

このお弁当はとても美味しくて、私のお気に入りでした。

 

夫が亡くなってからは、食生活の手抜きはますますひどくなる一方です。

先日の事、妹がお姉様きちんと食べてる?

家計簿の食費が最近全然減っていないから?少し気になる、と。

それで、その電話がかかった直後にすぐ、その時の食事をスマホで撮って送りました。

 

 

その夕食は、冷蔵庫の残り野菜とやはり余っていた豚肉を利用して作ったもの。

お粗末で恥ずかしいですが、頑張らない時はいつもこんな感じです。

その翌日、今月最後の食材をネットスーパーで8000円位注文。

 

大手スーパーのネット販売ですが、明らかに注文者が減っています。

時間指定の予約注文の欄を見ると、いつも空いていて・・・。

野菜はとても新鮮な良品が準備されるので割高ですし、配送料もかかりますから。

皆さん少しでも倹約したいと思い、ネットの利用は控える方が多くなっているのかもしれません。

でも私は少々高くても、新鮮な物が届き、日持ちもするので、最近はよく利用しています。

 

私の年齢になると、利用できるサービスはどんどん利用して、日々快適に楽な生活を送る。

楽になり過ぎるのも考え物ですけれどね

ただの横着。

その辺の兼ね合いは上手に調整しましょう。

 

足跡代わりに下のバナー(シニアライフ)をポチッして頂けると
書く励みになり、とてもとても嬉しいです。

よろしくお願い致します。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検査結果を伺う~昨夕食の献立 | トップ | 怖い世の中~追記と追々記あ... »
最新の画像もっと見る