今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

家族や友の心遣いに励まされて

2015-06-21 07:57:51 | 暮らし

私は、ショッピングは嫌いではありません。

できれば時々デパートに足を運んで、私の趣味にあった小物をいろいろ揃えたり、老舗の美味しいお菓子を求め、我が家で素敵なティータイムのひと時を愉しむ。

各部屋も、もっともっと素敵にコーデイネートしたい。

そんな潤いのある優雅な余生に、常に憧れている私です。

 

五年間の貯蓄目標を達成し、家計のやりくりではその縛りからやっと解放された私。

心と生活に、多少のゆとりが出てきたはずですのに・・・・・・。

目標を達成したなんて、なんだか大それた表現ですね~

投資の失敗の数分の一を取り戻したにすぎません。

とは言え、今も、以前とさして変わらない暮らしで、節約精神も相変わらず健在な私です。

 

 

 

けれど、年初から数か月の間、私にしては珍しく、勢いのある買い物をしてしまいました。

ですが、私は流行には無関心な性格。

その鈍感さゆえか、自分のセンスに自信があるわけではありません。

恥ずかしくて、ブログに堂々とすべてを公開する勇気なんてありません。。

色々購入はしたものの、なんだか気持ちがしっくりしていない私です。

 

今年買い物に使用できる予算額も決めています。

まだ十分ゆとりがあるので、ショッピングを楽しみたいと思っているのですが・・・・・。

最近、急に思い立ち、その残りの予算の半分は、夫婦の寝室のリフォーム費用にすることにしました。

クロス、レースカーテン、電気の傘の取り換えに充てることに。

他の部屋の一部のカーテンもついでに。

 

寝室には夫の書斎も付いています。

旦那さまに少しでも気持ちよく過ごしてほしい、との願いも込めて、取り掛かろうと思っています。

すぐ取り掛かるか、秋以降にするか、今迷い中です。

 

実は、和風の趣のする夫婦の寝室は、マイフォーム建築後から、私が一番気に入っていない所。

建築当初は、私の希望通りだったはずなのですが。

次第に私の好みが変わってしまったのでしょう。

 

障子紙は割と最近張り替えたので、一見きれいに見えますが・・・・・・。

 

いつか完全改装して洋風に変え、全く違う雰囲気の部屋に生まれ変わらせたい、と願ってきました。

けれど、結局手つかずで、今日に至ってしまいました。

でもこの齢になり、今更、高額の支払いまでして、その願いをかなえる気力もありませんし、

将来不安が大きい今の世の中。

蓄えの使い道はは慎重にして、今後のために、大切に扱いたい、と。

 

ですから、行うとしても、夫が入院中にできる実にささやかなリフォームといった感じです。

さてさてどうなりますか。

まだ決定したわけではありませんが。

今年中には、できれば実行したいと思っています。

 

さて、このようなわけから、今日は、私が買ったものではなく、娘たちや友人から贈られたものをご紹介させていただきますね。

苦労が多い最近の私の暮らしを潤し、喜ばせてくれているものです。

既に一度、このブログに登場したものもありますけれど。

 

 

 

まず化粧ポーチ二つ。

両方とも、次女から贈られたものです。

ベージュのポーチはさりげないシンプルさですが、小物にしては高級ブランド品なのですよ。

ですから汚さない工夫をして、携帯用の化粧品をお出かけ時にいつも入れています。

黒地の花柄のポーチは、貰った時は然程気に入ってはいませんでした。

私はガーデニングは好きですけれど、花柄は、ハンカチ以外、敬遠しがちです。

甘い雰囲気よりも、シンプルな柄の方が好きなのかもしれません。

 

けれど、次第にその思いが変わったようです。

お出かけの際、この二つのポーチをバッグに入れるだけで、とても心が弾むようになりました。

ちなみに、黒のポーチには、キーホルダーとシルバーパスを入れています。

無地と花柄の二つのポーチが、色合い的にも、とてもマッチしていて、今では大のお気に入りの小物類です。

 

さて他にもあります。

これは、母の日に長女から貰ったもの。

私は若い時からスターバックスが大好きなのを承知している長女のMちゃん。

スターバックスの雰囲気が好きなだけでなく、なぜかこのお店のコーヒーを飲むと、心身がとても元気になる私。

魔法の力に思えるほどの、威力があります。

ですから最寄り駅近くのスターバックスのお店が撤退したときは、あまりに悲しくて・・・・・・。

ガラス戸の貼紙に記された電話番号に、その場で電話をかけてしまったほどです。

 

 

そして長女が今回贈ってくれたスターバックスの商品は、もちろんコーヒー豆と、もう一つ、小型のグラスです。

箱を開けるまでは、カフェショップの商品ゆえ、ロゴマークがついた幾分子供だましのようなものを想像していました。

ところがとんでもない。

確かに店名がついていましたが、コップの輝きが得も言われぬ美しさで、うっとりしてしまった私です。

それに、とても丈夫そう。

 

 

 一口ビール用のグラスは、ちょっとのどを潤すのに便利なので、よく買う私ですが、なぜかいつも割ってばかり。

去年、セールで購入したグラスも、自然に次々と割れ、情けない思いをしたばかりでした。

一層のこと、バカラの上等のものを購入すれば割れなくて、かえってお得かしら、と食指が動きかけたこともあります。

けれど、柄が時々変わるのか、私が今年目にしたのは、鳥獣戯画の図柄。

さすがに買う気にはなれませんでした。

 

スターバックスの商品は、そんなに高価なものでは、むろんありません。

けれど、一目見て心から惹かれる商品をプレゼントしてくれたMちゃんに、感謝一杯です。

今度こそ、割らないで長く使用できそうで、嬉しい~

床に落としたくらいでは、割れそうにありません。

試してみたい衝動に駆られましたが、万一割れたときのショックを想像すると、そんな大胆なことを試す勇気なんて、むろんない私です。

 

親しい友人が毎年届けて下さるウエストのお菓子。
私の好物です。

 

他にも友人達がお菓子を届けて下さったり、、手作りのお料理をご馳走になったり、と。

思いがけない心遣いに感激し、そのたびに、時に濃い疲労でまいりそうな心身が、とても元気づけられています。

 

 

ご近所の奥様が届けて下さった手作りのおこわ。

薄味の上品な味で、とても美味しくて、嬉しさひとしおでした。

 

私もいかに多忙な身でも、その誠意に、感謝の気持ちをもって、すぐ応えられる人間でありたい、としみじみ思うこのごろ。

毎日、優先事項として、予定表の中に、その時間割を組むように最近は心がけています。

礼状はすぐ書き始める。

メールのお返事はすぐ書くなど。

日々多忙な暮らしを送っていると、つい疎かにしてしまいがち。

反省ばかりしてる私ですから。

今は同窓会でお世話になった友に、その時撮った写真を送ろうと、メカ音痴の私が、キャノンのプリンターと格闘中です。

 

今日も徒然なるままに、なんともまとまりのない記述となりました。

夫の介護では、新しい展開もありました。

この選択が本当に良かったのかどうか、まだわかりません。

私の意向というより、病院の勧めでしたから。

新しい進展については、しばらくお休み後の投稿で述べたいと思います。

 

気ままなブログ記述に過ぎませんのに、たくさんの応援をいただき、本当にありがとうございました。

次回の投稿はいつのことになるか分かりませんが、皆様から頂いた応援を励みにして、今後も日々、少しずつでも綴って行きたいと思っています。

そして、また拙い短編をご披露できれば、と。

 

もうすぐ、炎天下の暑い夏が訪れます。

今の体調では、夫婦共に、自信が持てませんが。

元気良く乗り切れるように、今から十分な備えをしたいものです。

けれど、何を備えればいいのでしょう。

よくわからない、いい加減な私。

マイペースを崩さないで、頑張るといったところでしょうか。

皆様も、くれぐれもご自愛くださいね。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
にほんブログ村

  ご覧下さいまして有難うございました。
ブログランキングに参加しています。
足跡変わりに、バナーにポチッ!を頂けると励みになり嬉しいです

 

  

 花のように泉のように

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多少元気を回復した夫 喜び... | トップ | ブログの悩み事~皆様も同様... »
最新の画像もっと見る