今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

幸せ旅行とカメラの苦労話

2024-06-07 07:33:12 | 旅行

今日からいよいよ旅行記を書くつもりですが、正直に申し上げると旅行記は大の苦手。

今から少々気が重い。

家族との旅行程、気が置けなくて楽しい事はありません。

今回の旅行も、昨秋の京都の時と同様に、娘達の優しさに思い切り甘えさせてもらい、

至上の幸せを噛みしめることが出来ました。

もう、何時死んでも、いい。

こんな素敵な冥土の土産を抱えていけるのだから。

娘達に旅行中、何度同じことを、私は言った事でしょう。

 

宿泊したホテルオオークラで鉄板焼きの夕食のひと時を愉しんでいる時の画像です。

 

でも,その至上の幸福と、目に触れ感動した美しい自然と観光物を言葉で適切に表現するには、

私の語彙は余りに貧弱過ぎて・・・。

書く前から、少しそれがストレスに。

借り物ではなく、自分の言葉で書きたいと思うと、益々、その様な気持ちになってしまいます。

 

いつも勉強不足のまま、何となく観光して、自分なりに感動して酔いしれて終わり。

そんな単純なところが私にはありますから。

それで、旅行記を書くのが一層苦手になるのでしょう。

 

この度の旅行は、私が受けた印象と感想を簡単な文でまとめ、画像中心の旅行記にしようかしら、と。

今のところ、そう思っています。

 

ところがです。

その画像も、私にはなかなかの曲者。

旅行中、思う様に撮影ができなくて、どうしてかしら?と満足できない画像を見て頭をひねってばかりでした。

それで旅行の後半から、カメラの設定を今まで私が使ってきたAVの絞り優先モードから、A(自動オート)に変えました・

すると、それまでより、画像の写りが一気に良くなりました。

オートながら、更に自分で撮影状況に応じて、設定を変える事も可能なようです。

とは言え、勉強不足の私の撮影には限界があります。

それを改めない限り、これ以上の進歩はありえないのですけれどね。

 

六甲山の山頂近くのガーデンテラスの風景です。
有馬温泉からケーブルカーに乗り、山頂近くで降りてから、突然思いつき、
カメラの設定をオートにしました。

 

撮影に当たり、いつも首を傾げ苦労している私の姿を見るのは、娘達には忍びない事だったようです。

旅行の終わり頃、娘達に言われました。

「ママがカメラの操作で苦労しているのを見ると、それだけで私たちもストレスになるわよ。

重たいカメラを持って、観光するなんて、専門家ならともかく、高齢のママがする事ではないわよ。

今のスマホの画像は、一眼レフのカメラと比べても、全く見劣りしないくらいきれいだから。

ママも、スマホをアンドロイドからアイホンに買い替えて、そのカメラを使用しなさいよ。

その方が遥かに楽だから、と言われました。

 

六甲のガーデンテラスは、天候にも恵まれ、まるで別天地。
感動しまくりで、夢心地だった私です。

 

確かにそうかもしれませんね~。

でも私が上手に撮影できないのは、カメラの操作方法の勉強不足が原因です。

新しいカメラ(キヤノンのEOS10)は機能が沢山あり過ぎて、面倒臭がり屋の私にはなかなかついていけないところがあります。

もっと一生懸命学べば、楽に理想に近い画像に近づけるはず。

そう思い、学習にもっと励みたいと思うのですが、主婦の私は家事が優先。

他にもやりたいことがが色々あって、カメラの撮影方法の勉強にまで手が回りません。

その勉強をもっとして、理想の画像に近づけられるように、もう少し、このカメラで頑張りたいです。

今後、どうなるか分かりませんが、一昨年に、折角買い替えたばかりのカメラですから。

 

夜景の撮影も最初なかなかうまく撮れなくて、客室の電気をすべて消してところ、きれいに撮影できました。

 

今日の記事は、カメラの操作の苦労話で終わってしまいました。

次回から苦手な旅行記に入ります。

旅行の日程は、広島でお墓参り、神戸市内観光、有馬温泉、六甲のガーデンテラス散策でした。

 

旅行に行く時は、前回の時と同様に、このSDHカードを購入して持っていきました。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。
今日も、充実した良き日となるように、お互いに努めてまいりましょう♪

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の狼狽と素敵なひと時 | トップ | 旅行に立つ前の私の心持 »
最新の画像もっと見る