今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

ホテル到着後のひととき

2024-06-16 07:22:28 | 旅行

黒い独特の雰囲気のバスに乗ると、一層旅行気分が盛り上がっり、神戸の街の景観に見惚れている内に、

いつの間にか、宿泊ホテルのオ=クラに到着。

私は前回の一人旅の時も、このホテルを利用し、とても気に入っていました。

ですからこのホテルの宿泊を、また希望した私です。

 

前回は台風が接近していて、神戸を直撃しそうな時の事でした。

とても親切なタクシーの運転手さんにめぐり逢い、そのお陰で、有意義で少々冒険的な観光のひとときも持てた私です。

その事は、過去記事に書いていますので宜しければ、目を通して下さい。

 

個人旅行で神戸に出かけた時は,まだ70代の前半。

読み返すと、まるで別人の様。

精力的な観光をしていて、目を見張るものがあります。

つくづく体力の衰えを痛感。

もう無理は出来ないので、今後も娘達に頼って、旅行を愉しむことに致します。

 

 

ホテルに到着すると、懐かしいロビーが私たちを迎えてくれました。

とても落ち着く空間で、ホテルのゴージャスを満喫。

でも私はホッとしたせいか、一気に疲れが出たようです。

娘が気を利かし、夕食の予約時間を一時間早めてもらえないか尋ねてくれました。

幸いにもOkがもらえ、早目の夕食になりましたが、それでもまだ数時間あります。

 

 

娘達は、その空き時間を利用して、メリケンパークとベイエリアを散策してくるとの事。

私はもう無理。

ホテルでのんびり過ごす選択をしました。

 

一緒に旅行に出かけた時は、時々娘達を私から解放してあげる配慮が必要。

後になってそれをしみじみ思った私です。

 

上の三枚の画像は二人で出かけた時の物です。

 

私が傍に居ると、娘達が観光できるエリアは非常に限られてしまいますもの。

後で聞くところによると、メリケンパークだけでなく、旧居留地の方面に出かけ、レトロな建物をたくさん観光してきたとのことでした。

三宮まで足を伸ばし、私が前の旅行で感動した大丸にもよってきた、と。

私も見たかったな~、と一瞬思いましたが・・・。

これでいいのだと自分を納得させることが出来ました。

 

 

きちんと、夕食の予約時間前に戻ってきた娘達。

その後、私がとても楽しみにしていた鉄板焼きのレストランへと。

家族揃っての週末の夕食では、よく鉄板焼きの料理を愉しんだものですが、

一人暮らしになってからは、食卓に上る事は全くと言っていい程ありませんでした。

ですから、とても楽しみにしていた私です。

一流のホテルの鉄板焼きの食材はまるで違うでしょう。

 

 

三種類の価格を提示されましたが、私は年寄りなので一番安いのでもう十分。

娘達は、一瞬迷ったようですが、私と同じ価格の物を注文、

眺望の見事な、全面ガラス張りの窓を背に、コックさんが、牛ひれや海鮮物を鉄板に載せ、手さばきよく焼き上げる姿に

見入る私達。

お食事が終わった後は、別席に案内され、デザートを戴きました。

 

 

とても満足したものの、最近油っこい物はあまり口にしないせか、少々胃がもたれ、調子が今一つ、

その後、入浴し、美しい夜景にしばし見惚れ、すぐ床に就きました。

ホテルで、私がとても楽しみにsている場所に化粧室があります。

優雅な雰囲気だと、一層旅行気分が盛り上がります。

素敵な化粧室でも記念写真をパチリ。

 

明日は、北野の異人館を散策し、その後一旦ホテルに戻り、バスで有馬温泉へ向う予定です。

 

 

美しい夜景に見惚れ、幸せを噛みしめて、娘達より一足早く床に就いた私です。

ぐっすり眠れたようで、朝起きるまで娘達の気配を感じる事は全くありませんでした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。
今日も、充実した良き日となるように、お互いに努めてまいりましょう♪

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 又車中の人に 気持ちは神戸へと | トップ | 私の目標は自立した一人暮ら... »
最新の画像もっと見る