今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

私の狼狽と素敵なひと時

2024-06-05 07:37:13 | 

最近は、水回りの不具合、来客の日の前日起きた家の建具の不調で、少々狼狽気味の私でしたが・・・。

お友達を迎える直前に、とんでもない事が更に起き、困り果て、私の惨めな気持ちに一層拍車がかかりました。

その日、お迎えする友とは、よく行き来していた当時は、色々とお頼りし助言もいただいた身。

ですから、そんな状況でも、彼女なら何とかなると思い、お迎えできた私です。

 

ハプニング続きでかなり憔悴していた私でしたが
彼女の明るい人柄で、一気に元気を取り戻せました。

 

我が家は築40年以上になりますが、水回りの不具合に見舞われたことはまるでなく、最近に至りました。

いつか便器に物を落として詰まり、その処置作業をお願いしたくらいです。

ところが最近は、キッチンの流しの排水口からスムーズに水が流れてくれない事が時々ありました。

私なりに、排水パイプの掃除を試みたり、排水口にネットの網をかぶせたりと・・・。

これ以上通りが悪くならないように心がけていました。

排水管の高圧洗浄の広告のチラシもよく目にしていましたが、頼む時は大手の信頼できる業者さんで。

これが私の方針ですから、その様にしようと思っていました。

 

この部屋で思いがけない出来事に又見舞われました。

 

キッチンの水回りの件は様子見で、冷静でいられたのですが、窓の開閉の突然の不調にはかなり狼狽してしまった私です。

ところがです。

Iさんをお迎えする直前に、前日の窓の故障に引き続き,とんでもないことがまた起きてしまいました。

何と、水洗の便器の流し水が、便器から溢れ、床がビショビショに。

私は、しばらく呆然。

床を拭いたりしてその処置に追われ、気持ちは急速に落ち込み、惨めになる一方。

友がいらっしゃる時間が、どんどん迫っていましたが、私の心中はお客様を迎えるどころではなくなってしまいました。

私は床を拭くのが精一杯。

それ以上何をすればいいのか、対処する手立てが分からず、途方にくれました。

 

この時、私が唯一救われたことは、窓の時と違い、電話一本で、すぐ業者さんが駆けつけてくれるサービスに申し込み、ロイヤル会員にもなっていたことです。

そのため、一時間後には修理のアポイントを取ることが出来ました。

 

その電話をかけて十分後には、チャイムが鳴り、友が我が家に見えました。

久し振りに会った彼女でしたが、余りに素敵!

一瞬見惚れてしまった私です。

後で伺った所、84歳になられたとの事。

そんなお歳にはまるで見えません。

上品で輝くようなオーラ―を私は浴び、直前までの苦労が吹っ飛んでしまったかのようでした。

 

ひじき寿司・新じゃがとさつまいものコロッケ・ごま豆腐・ほうれん草のごま和え・茶わん蒸し
胡麻和えはスナップエンドウにして多少の季節感を出すつもりでしたが、
買い忘れ、急遽、ほうれん草に替わりました。

 

その後、私たちは業者さんを迎え、修理の作業をお任せしたまま、お昼食を共にしました。

思い出話あり近況報告ありで、話題が尽きず、素敵な時間が流れていきましたが・・・。

一方では、業者さんの作業の事も気になり、時々傍に行き、進捗状況を尋ねたり、と。

結局、作業は私たちのお昼食が終わり、お茶の時間になるまで続きました。

 

その後、修理完了の報告を受けました。

その業者さんが、不具合が生じた原因の説明をなさっている時も、彼女は実に適切な質問をし、業者さんとも、すっかり意気投合。

排水管の構造にもよく精通している彼女に、私は感心するばかり。

彼女と業者さんに、高圧洗浄をすることを強く勧められました。

それで早速、その場ですぐお願いした私です。

東京ガス系列の会社なら、信頼してお任せできますから。

 

 

お茶は出しましたが、駆け付けサービスのお仕事では、お時間を取らせてせては申し訳ないと思い、お菓子を少々包んで差し上げました。

電話連絡後一時間で駆けつけて下さり、修理代は無料。

翌々日の高圧洗浄も、支払いは4千円少々。

ロイヤル会員なので、3万円までは、東京ガスが負担してくれました。

 

翌日行われた排水管の高圧洗浄の作業の時の画像です。

 

大変な出来事が、彼女のオーラ―に包まれたまま、いつの間にか終わりました。

いらっしゃる前は、先が思いやられた私でしたが、彼女のお蔭で、苦労が半減した思い。

相変わらず素敵なお人柄の彼女に一層惹かれた私です。

 

翌日の私のお昼食。すべて前日の残り物です。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狼狽する出来事の続発 | トップ | 幸せ旅行とカメラの苦労話 »
最新の画像もっと見る