今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

私の願い

2022-06-21 07:34:18 | 人生

私は、最後まで自立した暮らしをして、私の財産はすべて子供へ。

そう願っています。

子供に甘すぎる、と批判されそうだけれど。

 

でも今の世の中は、全財産を投入してでも、高齢者施設に入るのが当たり前。

そんな風潮で、抗しがたい物がありますよね。

 

介護保険制度が敷かれる前は、子供が親の面倒を見るのが当たり前でしたのに。

私は両親の介護を我が家でやり遂げました。

入退院を繰り返し、最期は病院で亡くなりましたが。

 

昨日、撮った画像ですが、パンジーが健気にまだ花を咲かせてくれています。
エリゲロン、チェリーセージは植え付けて数年になります。
地味ですが、野の花っぽい自然な風情に心惹かれています。、

 

母は認知症を患いましたが、妹の並々ならぬ協力もあって、穏やかな暮らしの中で、両親の介護ができた私です

病院から派遣される、訪問看護師さんののお世話にも随分なりました。

和室におかれた介護ベッドの枕元には、医療用品が一杯で、まるで病室のようでした。

 

何度もお伝えしてきたことですが、我が家の見取り図はすべて私が描きました。
その時、将来、親の介護がしやすい間取りが必須条件だったのですが、和室の位置は大正解。
母に声を掛けながら、いつも炊事ができましたから。

 

ところが国の方針で、世の中が一変。

そして、今は、介護施設入居のために、数千万の頭金が当たり前。

その上、入居すると毎月、3~50万の生活費を払い続けなければなりません。

 

娘のマンションから至近距離にあり、私が関心を抱いてる介護施設も、頭金が4千万を下りません。

これは前払い方式の場合です。

頭金を少なくし、毎月50万支払う方式もあるようです。

何時か参考までに、問い合わせしたところ・・・。

ほとんどの入居者が、家を売却し、その資金を元手にして利用されます、と言われましたが。

自分の老後のために、多額の準備金が必要なんて・・・。

それを払って入居するところが、私には幸せな場所とはとても思えないのに・・・。

 

そう思うと、その様なお金の使い方をするのが、とてもとても虚しく私には感じられてきます。

福祉国家のスウェーデンのように、税金は高いけれど、老後の生活は貧富に関係なく平等に恵まれてる。

そうでしたら、自然の成り行きで、納得できますが。

 

この階段は要注意。
細心の注意を払って昇るようにしています。

 

私は、自分の老後のために、貯蓄してきたわけではありません。

もう今更、贅沢な暮らしをしたいとも思わない。

コツコツ貯め築いた資産は、子供たちに遺したい。

甘い考えかもしれないけれど、私にとっては一番心が充たされ、幸せに思える事なんです。

 

ですから、私は終身保険に入れている資産が多いです。

死後の受取人は、もちろん娘です・

けれど解約もいつでも可能で、ドル建ての保険は、円安のお蔭で、解約金を支払っても元金が契約当時より既に増えています。

毎年、配当金もたくさん頂けるので、とても助かります。

 

甘い考えかもしれないけれど、娘達のために蓄えた資産。

そう思うと、一番心が充たされ、幸せになれる私。

子供に甘すぎる、と反論が一杯ありそう。

私の個人的思いに過ぎませんので、どうかご看過下さいね。

 

私は親の面倒を見ましたが、私自身は子供の世話に出来たらなりたくなくて。

介護制度を目いっぱい利用し、最後まで自立して、この家で暮らすのが一番幸せな事だと思っています。

親友のやっこちゃんと話した時も、希望が同じでした。

子供には一切迷惑をかけないで、死んでしまいたい。

音沙汰がしばらくないので実家に行くと、亡くなっていた。

それが理想だわ、と。

私も全く同じ願いなの、と言ったものです。

 

 

とは言え、やっこちゃんは旦那様がお医者様。

こんなに心強いことはないでしょう。

恐らく一人暮らしになった場合の話だったのでしょうが。

 

こんなことを願っても、呆けてしまったら、私の望みも何あありません。

子供たちがしたいように対応してくれればいいです。

 

私の母は、認知症が進んでも、いつもにこにこしてまるで仏様のようでした。

妹は、まるでお姉様の影のよう、と。

私の傍を決して離れようとしない人でした。

私は母のような可愛いおばあさんになれるでしょうか。

まるで自信がなくて・・・。

 

今一番望むことは、頑張って90過ぎまで長生きし、老衰で眠るように自宅で亡くなることです。

やっこちゃんの旦那様も、90歳になれば楽に死ねるよ、とおっしゃったとか。

そうありたいですが、先の事は神様におゆだねするしかありません。

将来のことをくよくよ心配するのは、よしましょう。

今日という日を精いっぱい充実させる。

その事だけを心がけて過ごしたく思います。

 

蚊取り線香を底にそのまま置くと、作夏、使用した時は、途中で火が消えてしまいましたので、金鳥の蚊取り線香に付いている蚊取り線香立てを私は使用しました。

 

30巻きもあるようです。

 

お立ち寄りくださいましてありがとうございます。

PVポイントのみ参加しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする