前回の記事の冒頭に、、当地は凌ぎやすい気候で助かる旨、綴りました。
日中は真夏日の日も数度ありましたが、朝夕はひんやりとした空気の感触で心地よい日が多かったように思います。
ところが昨日の朝は違いました。
初めて早朝からまとわりつくような暑さに包まれた感じ。
いよいよ本格的な夏?
今日も、朝から暑い。
去年の辛かった真夏の日々を思い起こし、身が引き締まる思いがします。
今年は、去年よりは増しな夏を、頑張って過ごしたいものと・・・・・
昨日の七夕には、皆様は何か願い事をなさいましたか?
私は夕方から夜にかけての珍しい時間帯に外出でしたから、空を見上げれば、織姫との彦星を目にすることが出来たのかもしれませんが・・・・・・
駄目ですね~実際は、そんな風情を味わう心の余裕もなく、目的地にせかせかと向かう私に過ぎませんでした。
目的地では、七夕にふさわしい、目に涙する感動を味わうことができたのですが。
この事については、日を改めて、このブログで語る予定にしています。
七夕の短冊に願い事を書くとしたなら、私は、旦那さまの健康と孫達の健やかな成長でしょうか。
他にも願い事は色々あるけれど、小さな短冊に書きとめられるのは、この程度でしょう。
前置きはこの位にとどめ、今日の本論を。
実は一昨日は、最近遭ったパソコントラブルについて書く予定でしたが、前置きがそのまま本論になってしまいました。
おぼろげなタイトルを心に抱きつつも、PCに向かう時、私の心は、白紙状態である事がほとんどです。
その上で、綴りながら、私の思いを整理し、記事にまとめていきます。
ですから、テーマが突然変わってしまうことが良くあり、気ままな文章でなんだか申し訳なく思います。
今日、私が述べたいと思っていることは、有料と無料の概念について。
こう書いたものの、とたんに身を引きたい心境に。
こんな抽象的なテーマで、浅学の私に何が書けるの、と自問自答しています。
でもちょっと書きたいことがありますから、いつもの私らしい主婦の感覚と平易な文章で、まとめてみたいと思います。、
パソコンのトラブルが契機となり、有料と無料の概念を改めて再認識することができました。
まずパソコンのトラブルについて出来るだけ簡潔に述べさせていただきますね。
数週間前でしたでしょうか、私は、数ヶ月前に一度懲りているはずのジャバの更新をまた実行してしまいました。
パソコンのセキュリティ―を強化するためにぜひ行って下さい、といった旨の注意喚起が幾度もなされ、次第に無視できない気持ちになってしまったからです。
すると前回と同じように、gooブログのお絵描きツールがまた使用できなくなってしまったのです。
でも、その修復の仕方は、前回、gooに問い合わせて学習済みの私です。
ジャバを新規の7から、6に戻せば良いだけと・・・・・・
その後しばらくは友人を迎える準備で多忙だったため、慌てることなくそのまま放置。
4、5日前の事です。
お絵描きツールを使用する必要性に迫られたので、ジャバを6に戻す事にしました。
ところがパソコンは基本的な操作しかできない私です。
またNTTのリモートセンターをお頼りすることに。
しかしどうしたことでしょう。
前回は簡単に戻せたジャバ6が、見当たらないようです。
NTTの方が、それを見付けだそうとあらゆる努力をして下さいましたが、見付けだせませんでした。
結論は、ジャバ6は最近廃判になった可能性があるとの事でした。
ひと月足らず前は、戻せたことですのにね~
gooのお絵描きツールをとても気に入っていたので、私は至極落胆。
途方に暮れてしまいました。
リモートセンターの方がおっしゃるには、ジャバ6に戻せる方法として、PCの初期化と復元があると言われました。
無論、初期化することは問題外でしたが、復元することで、gooのお絵描きツールがまた使用できるのであれば、復元したい、と思いました。
復元とは、PCをジャバ6が使用できた時期の状態まで後戻りさせることです。
しかし、その作業はパソコンメーカの範疇とのことでしたので、富士通に電話をかけました。
どうも有料のようでしたが、もうすでに2時間近く、このトラブルの対応で貴重な時間を使い果たし、疲労困憊していた私です。
何としても解決したいとの思いに駆られ、有料覚悟で富士通のサポートセンタに電話をかけました。
NTTの方々は、それはそれは、皆さんご親切で感激してしまうほどでしたが、富士通のサポートセンターの男性は、それに輪をかけたような優しさ。
とても懇切丁寧に私に対応して下さいました。
とてもお話し好きな方で、一時間ほど近く、お付き合い下さったのではないでしょうか。
私は、多分に聞き上手なところがあるようです。(笑)
もっぱら聞き役でした
長時間にもかかわらず、その上無料にして下さり、感謝に堪えませんでした。
殊の外、感謝したのは、パソコントラブル対応の労力の大変さ、ネット世界の危険性、新しいパソコンを購入する際の注意点、そして今回の記事のテーマにしたいと願ったサービスの有料無料の概念について等々、詳しく説明して下さったからです。
私の質問、疑問点へのお応え、ご説明ぶりは実に具体的。
且つ分かりやすく、私の頭でも、スムーズに理解することができました。
丁寧にメモでもしておけばよかったのですが、心身ともにかなり疲れた状況だった私。
ただお聞きするのみで、少々残念なことをしてしまいました。
結局、復元はパソコンの機能がおかしくなる危険性があるので勧められない、とのことでしたので、gooのお絵描きツール使用は諦めざるを得ませんでした。
それにしても、私が納得がいかないのは、なぜgooはお絵描きツールをジャバ七に対応したものにとり変えて下さらないのか、と言った疑問です。
NTTの方は、確かに、そうですね~と同調して下さいましたが、富士通の方の応え方は、異なるものでした。
ここでサービスの無料と有料の差が、私にはとても良く理解できたのです。
働いた事のない私には、その辺りの感覚がずれているところがあり、それを修正していただいた感じがしました。
このお話は、多少詳しくご説明させていただきたいので、続編として次回の記事で述べさせて頂くことに致します。
これからが、本論ですね~
前置きの、何と長いこと。
本論は、50行くらいで終わりそうなことですのに、もったいぶった書き方で申し訳ありません。
期待をかけて頂くような内容ではありませんので、あしからずご了承下さいませ。
或る日のお夕食の献立
つくねの梅じょうゆ焼き・ブロッコリーとエリンギのソテーサラダ・にんにくソースかけ冷ややっこ・青菜ご飯
7月7日 9477歩 7月6日 5501歩
日本ブログ村ランキングに参加中です。
今日もお越しくださいまして有難うございました。
おついでに、緑のバナーに応援のポチッ!を頂けると嬉しいです。
、