か ら け ん


ずっと走り続けてきました。一休みしてまわりを見ます。
そしてまた走ります。

役に立たない外食情報  Ver.5 北朝鮮の冷麺

2017年04月26日 | 食・レシピ

人は脱北しても同情を得やすい。

例年この時期になると「韓国語を教えてください」という人が必ず何人かはいた。僕は最初にきついことを言う。言葉の習得というものは、あなたが思っている先入観を捨てることから始まりますとか、僕の指示は厳しいことはありませんが言われたことは必ず守ってください、とか。一方で、記憶力と言葉の学習は関係ありません、単語は200個覚えたらペラペラになります、・・・などというけれどなかなか信用されない。

美人は脱北しなくても同情を得やすい。

実際、僕の言うことを守り指示に従う人は楽しく楽に1年半でマスターする。が、自分の思い込みに固執する人や質問しない人、声の小さい人、自分は頭が悪いと確信する人、単語を書いて覚えようとする人は、上達しない。英語教育の弊害は大きい。英語が不得意、若しくは習ってない人は、韓国語の上達が早い。

素直に指示に従う人、恥をかくことを恐れない人、質問の多い人は、面白くなると一人で勉強できる。理解の浅い人は質問のしようもない。

僕は思うのだ。どんなに時給が良い仕事があっても、やはり頭を使う仕事、つまり字幕、翻訳、通訳、領事館勤務・・・は桁が違う給料だ。

下駄屋の店員、肉屋の店員、服屋の店員、ラーメン屋の店員、4流大の学生が、僕の言いつけを守り一流の翻訳、通訳、一流ホテルの外語フロント、字幕屋になり、いきいきと働く姿は何よりも楽しい。わざわざ低い時給で働くと精神を病む。

今後も続けるつもりだ。おかねはいらないが怪しまれるので少し頂く。なれたら貰わない。お金はたくさんあるから。

この人は北のエリート放送員。日本と違って顔と頭と性格がそろっていい。貧相なバカスケベ男の出る幕ではない。

 

さ、そうして韓国語をマスターしたら韓国に行ってみよう。不勉強な誇大妄想狂が戦争の準備をしようとして危機をあおるので学習者が減った。今韓国に行かない人はバカだな。福岡からソウル、往復6000円から十分ある(✈)。そして美人に会え。整形だと?調べてから言え。韓国で整形するのは日本人がはるかに多い。ブスは周りの精神を悪くする。

そして行くのが冷麺屋だ。ちょっとみかけが悪い。水に浮かんだゴムひものような平壌冷麺。僕はこれが好きだ。これだけのために北朝鮮に行っていい。役に立たない中学生とか拉致するな。ここに希望者がいるから何とかしろ。

裁断機がザクッと紙を切るとき快感がある。自分の歯がその裁断機になったようだ。まあまあ辛い。冬には氷が張っていることもある。その氷と辛さの格闘が口の中で起こるのだ。↓

も一つ冷麺がある。咸興冷麺(ハムン)↓。これはスープがない。これはさすがの僕も食えなかった、辛くて。脱北者のきれいなお姉ちゃんが持ってきてくれる。こういうお姉ちゃんは最高の語学の先生だ。

彼女らはきちんとした国語(朝鮮語)教育を受けている。僕はいつも冷麺なんてどうでもよくなる。

日本人にあわせるように明洞あたりでは嫌な味をした韓国料理が出る。すると日本のバカ女は、美味しい、ジューシー、まろやか、辛くない、安い、…と喜ぶ。

本物はそんなんじゃないよ。

 

 

 


最新の画像もっと見る