か ら け ん


ずっと走り続けてきました。一休みしてまわりを見ます。
そしてまた走ります。

GLOBAL PEACE INDEX 2018

2018年10月09日 | 学問

Quantifying Peace and its Benefits(平和とその受益を明示化する)。研究機関としてシドニーにある。

そこの年次報告書をタイトルにした。本物だ。

① 気負いがないから英語が平易である。一部名詞は統計にしかつかわないものがあるが概して複文がないので非常に読みやすい。

② 分析の本論になると枝葉に触れず本論に直結することだけで構成していくから反論に強い。AIと将棋するとこんな気分になるのかな。論点でないことまで持ち出して話がいつもそれていくバカ同士の言い争いはこの逆だ。

③ グラフが見やすい。日本の役所の論文、レポート、3流大学の論文、3流学生の4流論文はもう見ない。とくに役所は所長の顔写真、原子力関係に至っては全身写真がないと通らない。忖度しないと筆者の出世はない。

④ 読者が一般国民であるので数式を除き不要な図もない。大人の国だ。こんな研究機関こそ平和主義だった日本にあってほしいものだ。どうせ予算で縛って自民党の広報誌のようになるだろうが。権威を持つ日、世界が認める日は来ないからオーストラリアにあるほうがいい。

 

The average level of global peacefulness has declined for the fourth consecutive year, falling by 0.27 per cent in 2017. The results of the 2018 Global Peace Index (GPI) find that 92 countries deteriorated, while only 71 improved. 

GPIを仮に総平和指数とすると、年々悪化していることを上の英文は述べている。

200近くの国と地域を比較するのだから物差しも一つではいけないが、いろんな物差しを都合のいいように使っては日本政府の統計のようになる。neutralというのは極めて困難だ。

世界には日本と韓国とDPRKとアメリカと中国しかないと思って政治力学を論じる人がいる。

スペインもイギリスも独立運動を抱え、いつCIVILWARが再燃するとも限らない。

ここでの平和は広く定義され、およそ人が平穏に生きる権利を侵害する一切の圧力からの自由、とされている。池上は、外人犯罪は増加してないといっていたが、うそだ。刑務所の郵便の半分は日本語ではない。2%の人間が50%の犯罪人になっている。

 

1 Iceland 1.096  2 New Zealand 1.192  3 Austria 1.274  1 4 Portugal 1.318

 1 5 Denmark 1.353  6 Canada 1.372  7 Czech Republic 1.381  8

Singapore 1.382   9 Japan 1.391   10 Ireland 1.393  211 Slovenia 1.396

 12 Switzerland 1.407  13 Australia 1.435  14 Sweden 1.502  15

Finland 1.506  16 Norway 1.519  17 Germany 1.531  17 Hungary 1.531

  19 Bhutan 1.545  20 Mauritius 1.548   21 Belgium 1.56  22 Slovakia

1.568   23 Netherlands 1.574  24 Romania 1.596   25 Malaysia 1.619

  26 Bulgaria 1.635   27 Croatia 1.639   28 Chile 1.649  

 

残りを抜粋

38 Italy 1.766  46 Laos 1.821  49 South Korea 1.823  57 United Kingdom 1.876 

 

 

日本ではだれが事件や事故で死んでいるか思い出すべきだ。

あの広い北海道にわずかの人が住む。しかしに、わざわざ崖の下しか住めない。、そして圧死する。

どのクルマを買うか自由だ。だが、軽に乗れば事故死の確率は高い。政府は発表しない。データーがなかったら軽もベンツも安全性は同じになる。

北のミサイルで何人死んだか。密植による山崩れで何人死んだか。無駄な砂防ダムがいかに被害を大きくしたか。無駄なダムの放流で何人死んだか。

日本の安全度が下がったのは災害死が増えたからだ。

ところで韓国はラオスより危険で49位。ネトウヨうれしかろ。ところがイギリスは57位。いまNYよりもParisが人殺しは多い。ピカデリー周辺では頻繁にトラブルを見る。かつてのソウルだ。そのうち日本も日本に来た支那人であふれ中国になる。

 

visionofhumanity.org/app/uploads/2018/06/Global-Peace-Index-2018-2.pdf

 

 

 

 


最新の画像もっと見る