朴正煕の生家の近くに彼の銅像がひそかに建設中だ。3mの台座のうえになんと8mの銅像が立とうとしている。彼の娘が大統領選のパフォーマンスも兼ねて、少し小さくするようにいった。重要なことは、「やめよう」と言ったのではないということだ。
なんでいまどき金日成のバカでかい銅像に匹敵する醜悪の象徴を残そうとするのか。
絶大な人気があるからだ。裏に回るとマイナーな評価しか聞いたことがないが、この人殺し朴正煕は表向き人気があった。拷問誘拐殺人は経済発展とセットであると人々に信じさせた。外出禁止時間に外に出ただけで国民は射殺された。
親が子を、夫が妻を密告した。片方は家をもらいもう片方は拷問の末死んだ。
北朝鮮の将軍様に両手をあげて歓喜の涙を流すピョンヤン市民と同一だ。相互監視の密告社会ではどんな公平な選挙を行おうと結果において公正であるはずがない。
韓国で朴正煕をどう思うか聞くのは北朝鮮で金正恩をどう思うか聞くのと同じだ。素晴らしいというほかなかろう。今は民主化されたじゃないかと反論するか。あほ。ばかの一つ覚えのすさまじさを知れ。
さて、昨今竹島問題で狂乱する人が多いが、もともと韓国保守派は親日なのだ。韓国全体を悪者にしちゃあまずいんじゃあないの。
朴正煕人脈は、安部晋三すなはち安部晋太郎、児玉誉士夫ルート、山口組、親韓暴力団の中に脈々と息づいていると思うんだけどどうかな。だいいち、韓国の醜態を暴き失策を喜び鬼の首をとった気分でしつこく喜んでいるということは韓国は没落すればいいと思っているわけでしょ。
そんならもっとも対立するはずの韓国右翼になぜ秋波を送るのかな。
というようなことをいうと70年代からおつむが進化してない反共少年にとってはちょっと分かりにくかったかもしれないが、そんな人間ではなくとも韓国の悪口をただただ並べれば面白がる読者も自制がほしい。
とくにスポーツネタ。これになるとがぜん燃え上がり低能ぶりを発揮する。ところが政治ネタは読みもしない。どこまでバカなんだ。分からない漢字は辞書を引け。左巻きよりたちが悪い。
朴正煕は民主主義には経済復興が必要だと言った。これ自体金鐘泌の入れ知恵だった。僕は「民主主義には経済復興が必要だ」は違うと思う。戦前の朝鮮は内地(日本)の50%の生活レベルを維持していた。昭和30年代の日本だ。だが民主主義は夢の夢だった。現在で言うなら逆の意味でブータンを見よ。開発独裁は人権蹂躙を正当化しないし必要条件ともしない。
何かにつけて北朝鮮がどうのこうのという迷惑反共たちよ。よく聞け。アメリカは本気で朴正煕を殺す気になった。ジミーカータ―米大統領は朴正煕を罵った。金日成より手に負えなくなっていた。アメリカは、あんなバカを子飼いにしているのかと笑いものになるのを恐れた。
傀儡朴正煕はもうだれにも必要とされなくなった。
育ってきた経済官僚たちはKCIA部長金載圭(キムジェギュ)に泣きついた。「あの思いつきの頭の悪さなんとかなりませんか。」
会社にもいるでしょう。頭の悪い思いつきでモノを言う威張りくさった横着な上司。
いずれ死にますね。 (写真は朴正煕を殺した金載圭(キムジェギュ))