テニスを楽しく

一生涯テニスを楽しもう!

長宗我部最後の戦い

2015年09月27日 | Weblog

 近衛龍春著 四国の覇者になろうとした長宗我部元親でしたが秀吉に攻められ望みかなわず秀吉の配下になる。九州薩摩攻めを命じられ戦の中で跡取り息子を失う。跡取りに指名されたのは次男ではなくその弟の盛親であった。盛親は、城主として秀吉亡き後の関ヶ原の戦いで東軍につくか西軍につくか迷った末に西軍について敗戦の勢力に組み込まれてしまう。ここからが優柔不断の決断できない国主として長宗我部家を滅亡の流れに流されてしまう。最後は、家康の家臣に捕えれれて罪人として晒首となってしまう。関ヶ原の戦いで家康軍に攻め込まなく傍観しているうちに西軍が破れ負け組に組み込まれては家臣は、露頭に迷うしかない。なんか今の世の中にもに通じる物語でどこの組織に組するかでその会社や個人の将来の生活が左右される。しかし、主義主張がブレなければたとえ敗者となっても悔いは少ないのではないでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿