テニスを楽しく

一生涯テニスを楽しもう!

テニスプロはつらいよ

2016年10月22日 | Weblog

 井山夏生著 小学生のジュニアい時代から活躍しプロのテニスプレイヤーを目指す若者の奮闘を描くドキュメント。子供の家庭の資産状況でプロの道に進めるかがまずは、考慮される。テニスコートの確保やレッスン料、専属のコーチ料を含め遠征費と多大な金額が必要であること。一般サラリーマン家庭では年間100万円以上の出費になるので家計の影響が多きすぎて全てを子供のテニスのために犠牲にしなければならない現実があるとのこと。確かにテニスクラブの会費やレッスン料、少し上手くなるとプライベートレッスン。大会の遠征費や帯同コーチのコーチング料。後は用具に掛かる費用もバカにならないようです。ジュニアから一般の大会に出てトーナメントプロになるのは更に大変です。トーナメントは、大会の規模と賞金によってランク付けされフィチャーズから始まってチャレンジャー、ATP250、ATP500,1000、ワールドツアー・ファイナルスと進み最後は、グランドスラム大会となる。ATPランキング100位がグランド大会に出るポイントの境目でプロは、そこを一つの目安に日々トーナメントでポイントを積み上げる。しかし、余程の実力がなければ100位にも届かない。当然、賞金では生活できずスポンサーが付けばよいがそうでなければ、親に頼るかしかトーナメントを渡り歩けない。そんなプロが世界には、千人程度いるとのこと。大変な世界である。


白い声

2016年10月15日 | Weblog

 伊集院静著 カソリックの熱心な信者の少女が教会に行く途中の山道で事故に会い崖下に落ちたところを助けた小説家がこの少女が神が宿ってると思い込み再会を願い再会後、寄り添って生きることを願う。一方小説家は、宗教を否定し学生のころ出した小説が売れて時代の寵児となるが、その小説以降は、小説が書けなくなってしまい一発屋でくすぶっている。生活は乱れ娼婦に暴力をふるいやくざに追われることになってしまう。場面を日本とイタリアに設定し少女が親との葛藤と小説家との関係に悩むが小説家に寄り添うことを決めイタリヤに小説家を追っていくが小説家は、結核を患い死に近づいて行く。最後は、小説家は亡くなる。

 この小説が何を表現したかったのか解らないです。そして、小説家の病気を伝染性の強い結核に設定したのか。結核患者が 病院に行き隔離されないというのも不思議ですが、キリスト教の巡礼の道を歩くというのも筋書きが分かりません。


死角形の遺産

2016年10月10日 | Weblog

 大沢在昌著 間違って配達された1本のテープを巡り宗教団体の跡目争いに巻き込まれる。主人公とその友が犯人を暴く。宗教団体の宗主の娘が美人の設定は、よくある筋書きです。当然犯人は、跡目を狙う宗教団体の関係者でありテープの謎がポイントです。携帯電話も無い時代の小説ですからお互いの連絡方法がまどろっこしいですね。それだけ現在の通信機器の進歩が小説を陳腐に感じさせます。


第44回加盟団体親睦テニス秋期大会

2016年10月08日 | Weblog

  毎年2回あります恒例の団体戦です。3チームが予選リーグをお行い1位がトーナメントに進めます。私は、S山さんと組みました。6ゲーム先取ノーアドです。

 1試合目  0-3 I球会

 私らは、2番手に出ました。終始リードされていましたが4-4と追いつき5-4とリードしましたが勝ちきれませんでした。競り合えばミスが多い方が負けです。ファーストポイントは、相手リターンをポーチに出て先行しましたがそこからミスが出てサービスゲームを落としてしまいました。相手のサーブをブレイクすればいいのですがボレー戦で面であわされた ボールがエンドラインギリギリに入り勝負がありました。

 2試合目 2-1 〇・T・O

 我チームの先鋒のA山、B場組が6-0で先勝しました。私らは、2番目に出ましたが、私の調子が悪くなり2-5とリードされました。サーブアンドボレーで前に詰めた時のハーフボレーの球の処理が悪く簡単ににブレイクを許してしまいリードを許しました。そこから無理に詰めることなく丁寧にボール処理を行い3-5としました。そこから相手にもミスが出だし5-5と追いつき最後は攻め切りました。最後のO川、H士組は、5-2から捲られ負けてしまいました。テニスでの3ゲーム差は、安全なリードではありません。

 この結果、我チームは、残留決定です。