テニスを楽しく

一生涯テニスを楽しもう!

空飛ぶ馬

2014年07月30日 | Weblog

 北村薫著 ミステリー小説ですが殺人とかの大きな事件の謎を解き明かすのではなく身近にある事件を落語家が解決してゆきます。主人公の女子大生は、謎を噺家に説明し謎解きに協力して行きます。謎解きの開設は、ミステリーに付き物の多少くどいです。


北海道テニストーナメント 2日目

2014年07月28日 | Weblog

 土日と雨で試合が順延しました。会場を小樽グリーンテニスクラブに移し予備日の今日1日で残りの試合を行います。8ゲーム1セットマッチノーアドに変更になりサーフェイスもハードコートになってしまいました。

 シングルス 準決勝 1-8 I川さん

 ハードコートで動けませんでした。弾むボールに対処できないこととサーブが最悪でした。凡ミスも出だし良いところがなかったです。

 ダブルス 2回戦目 8-3 T田、U田組

 3チームによるリーグ戦になり1チームが棄権し優勝決定戦です。私のペアは、I田さんで最高に調子が良かったです。私があまり動けないところをカバーしていただきハーフボレーも安定し相手を追い込むことが出来ました。私のサーブも調子を戻し先に先行し流れを掴みました。ダブルスは、1試合のみとなりましたが久々の優勝です。


第52回北海道テニストーナメント 1日目

2014年07月25日 | Weblog

 小樽入船コート。3タイブレークセット。クレーコート。

 1回戦 7-5,6-1 T田さん (AホテルTS)

 過去に対戦し負けています。簡単なミスをしないようにと心して試合に臨みましたが、最初のゲームでチャンスボールを2本ミスしてしまい嫌な出だしでした。1-1で向かえた3ゲームの相手のサーブをブレイクしました。無理して決めに行かず繋ぎに徹するとポイントが取れ3-1でリードできましたがサーブに力が入り過ぎ3-2から自分のサーブをラブゲームで落としてしまいました。それでもリターンを何とか返すことに集中して何とか相手のサーブをブレイクしますが自分のサーブもブレイクされるという試合展開でした。シーソーゲームでしたが5-5で相手サーブをブレイクするとやっと自分のサーブをキープし7-5で1セット目を取ることが出来ました。ファーストサーブが安定しないと苦しい展開になりますね。2セット目は、ファーストサーブを無理して良いコースを狙わず相手の正面に入れることにしてリズムを掴むことにしました。相手の1ゲーム目をサービスブレイクすると何とか2ゲーム目をキープし流れを掴めました。短いボールも無理してアプローチに行かず左右に振ってからバックにアプローチをかけボレーで決めることが出来ました。2セット目は、自分のやりたいテニスが出来、相手を攻め込めました。


カディスの赤い星

2014年07月24日 | Weblog

 逢坂剛著 広告企画会社の主人公が依頼主の会社からギター作りの名人をスペインから呼んでギター作りの指導を受ける企画を頼まれた。そのギター作りの名人が昔、伝説のギターを日本人に持ち去られたその犯人を捜すように依頼される。その名人の娘がスペインの独裁者を倒す革命に関わり、日本から過激派のテロリストに爆弾を作らせ殺害する計画をたてる。日本では主人公が人探しで危険な目にあったりスペインでは、テロリストと警察組織に命を狙われたりしながら伝説のギターを探し出したが横取りされる。危険を脱し日本に帰り、昔ギターを盗んだのがライバル会社の部長だったり過激派の日本人の過去がそれぞれ絡み合う。謎解きとミステリーと恋愛とが絡む娯楽小説でした。


遊郭狂奔

2014年07月21日 | Weblog

 上田秀人著 江戸時代に妾を斡旋する家業の店とその店の用心棒の浪人が呉服屋の横暴とそれに加担する町奉行と吉原の老舗が敵対する。徳川家の権力闘争と絡め面白い読み物になっていますが連載物で結末は、次の号です。


末裔

2014年07月21日 | Weblog

 絲山秋子著 書き出しは、家に帰るとドアの鍵穴がなくなっている。定年間近の妻を亡くした男が妻の思い出がある物を廃棄できなくゴミ屋敷化した自宅の玄関ドアの鍵穴が無いというもの。そのため色々なところに泊まり歩くが過去の思い出と不思議な体験で自分の心を省みる内容。犬の関わりが必要以上に表現されているのがポイントか。


第55回 市民体育大会テニス競技

2014年07月19日 | Weblog

 混合ダブルスにカミさんと参戦しました。6ゲーム先取のトーナメントです。

 2回戦 6-1 〇平夫妻

 相手のご主人がミスが多く最初のゲームからブレイクでき勝利出来ました。

 QF 3-6 N道、S木組

 3-1でリードしましたが相手男性のスピンボールに対応が出来なくリターンのコースが甘くなりまたロブに対応できませんでした。5ゲーム連取されました。女性の方も最初はミスが目立ちましたが後半は、手堅くボールを回してきました。

 


第10回 新スポーツ連盟団体戦

2014年07月13日 | Weblog

 昨年に続いてカミさんと参戦しました。男子ダブルス、女子ダブルス、混合ダブルスでの各チームの対抗戦です。全てのチームとのリーグ戦で2位までが次回の団体戦に上位に昇格し3位が残留し残るチームが降格します。私たちは、混合で参戦しました。

 1戦目 1-2 〇XALE

 相手は、若者中心のチームです。男子Dと女子Dが敗戦し私達が6-2で勝利しました。相手の男性のミスに助けられました。

 2戦目 1-2 〇&C

 ここは、私たちが相手の男性のスピンボールに対応できなく1-6で完敗でした。1勝1敗で勝負の掛かった試合でしたがスピンロブと足元に落ちるボールをハーフボレーが出来ませんでした。

 3戦目 3-0 〇シスト

 ここは、男子Dと女子Dが勝利し気楽でしたが勝率で順位が決まるので勝たなければなりません。6-4で勝利出来ました。

 4戦目 2-1 〇哲

 男子Dと女子Dが勝利し私たちも勝ちに行きましたがボールの速さに着いて行けませんでした。3-6で負けました。

 5戦目 3-0 〇ボンズ

 3面のコートで全試合入りました。私たちは、完璧の試合運びで6-0で勝利しました。相手の足元にボールを集めることが出来ましたしボレー戦でもコースが読めました。

 女子Dも勝利し男子は、5-5のノーアドのサーブを取り大きな勝利をものにしました。

この結果、勝率で2位を確保し昇格が決定しました。賞品の発泡酒とカップ麺をゲットしました。

 

 


2014札幌オープンテニス選手権大会

2014年07月03日 | Weblog

 暑い日でした。予想以上に走れませんでした。少し球足の速い球は、体制が崩れ返球が難しくなりました。

 2R 1-6,2-6 H見さん(Oヒルテニスクラブ)

 相手は、シコラーです。こちらも繋げるのは、嫌いではありませんが相手が一枚上でした。深く攻めてもスライスで繋げてきます。ボレーのミスも響きました。ボレーがことごとくエンドラインを割りました。ボールを繋げてポイントを奪おうとしますがこちらの息が上がってしまいます。最後の方は、中ロブで繋げることも試しました。1ゲームは取れましたが後が続きませんでした。