花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

「Caravaggio~Bacon」展

2009-07-02 07:26:36 | 展覧会
ボルゲーゼ美術館「Caravaggio e Bacon」展は以前から開催が予告されていたが、ようやく日程が決まったようだ。(参考サイト
「e」から「~」に変ったところが、ちょっとばかり気になるが..(^^;

■「Caravaggio~Bacon」展
■開催期間:2009年10月1日~2010年1月24日
■会場:ボルゲーゼ美術館(ローマ)

カラヴァッジョとベーコンというスリリングな組み合わせに注目したい。

しかし、この時期にカラヴァッジョ作品を日本に貸し出しするボルゲーゼ美術館って、案外太っ腹なのかも(^^;;


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oki)
2009-07-05 23:55:12
で、Juneさんはローマまで行かれるのかな?
都美術館で我慢されるのかな。
都美術館も八時まで開館なんてやりだしましたな。
ドイツ語図録が読めないJuneさん、ちなみに1,2,3,4-はドイツ語ではeins,zwei,drei,fierですよ!
返信する
okiさん (花耀亭)
2009-07-07 02:00:44
こんばんは。
う~ん、ローマに観に行きたいですが、行けるだろうか?というところですかねぇ(^^;;
取りあえずは都美の展覧会を楽しみしております。
で、都美の夜間開館は嬉しいですが、7月5日までという短い期間なのですね。名品展人気のおかげでしょうか?(^^;
そうそう、国立近代美術館のゴーギャン展を私も観てきましたが、金曜日だけでなく土曜日も午後8時までということで、これもなかなかの進歩だと思いましたです。
さてさて、ドイツ語が堪能なokiさんが羨ましいですよ~☆ なみに4の発音もわからないです(^^;;;。ドイツ語苦手には図録が宝の持ち腐れになりそうです(大汗)
返信する
Unknown (oki)
2009-07-19 00:17:29
こんばんは、iPhoneからここは掻き込みにくいので携帯から。Juneさんわかってらっしゃる!四は書き間違いで、vierが正しい。ところでホテルオークラから案内状が来て例のアートは救うとか言う催し事、今年はオランダからレンブラントとか来るそうですがJuneさん行かれますか?僕はパス、偽善極まりないし、第一チケットがない、(笑)チケットあるところ廻っていれば自然と月日が流れてしまうもの
返信する
okiさん (花耀亭)
2009-07-22 02:11:41
こんばんは。レスが遅くなり、申し訳ありませんでした。眼痛&頭痛が続き、連休だと言うのに寝込んでいました(涙)
で、okiさん、本当にドイツ語はわからないのですよ。なので、やはりvierの発音ができません(^^;;;
それから、オークラの展覧会ですが、多分観に行くと思います。チャリティの意図はどうあれ、意外な名品に出会えることもあり、なんだか毎年見ていますね。レンブラント派というのもそそられます(^^;
それにしても、okiさんのお陰で私もチケットを頂戴し、色々見させていただいております。だまし絵、ラリック展、観てまいりましたよ!いつも本当にありがとうございます!!
返信する
Unknown (oki)
2009-07-30 00:08:09
Juneさんまた頭痛ですか、かわいそう!ドイツ語の発言は簡単で、アインズ、ツヴァイ、ドライ、フィーアとなります。ところで大丸ミュージアムにイタリア美術とナポレオン来ますね、これは僕も絶対行きます!ところで東京都美術館に来るカラウ゛ァッジョ作品は日本にきたことあるんですか?
返信する
okiさん (花耀亭)
2009-08-05 01:58:28
レスが遅くなり、申し訳ありませんでした!
ご心配いただき、ありがとうございます。
疲れ目&頭痛で、PCからちょっと遠ざかっておりましたが、取りあえず復活というところでしょうか(^^ゞ

で、okiさん、4はフィーアと言うんですねぇ。勉強になりましたです。

それから、大丸ミュージアムの展覧会情報もありがとうございます!イタリア美術と聞いたからには私もぜひ観たいと思っております。ちなみに、ナポレオンはイタリア征服に乗じて、美術品をアコギにフランスに持っていっちゃったんですから、私的にはあまり好きではありません(笑)

で、「洗礼者聖ヨハネ」は日本初上陸です。たとえ1枚だけでも、カラヴァッジョ作品の来日は嬉しいものです(^^ゞ。okiさんもぜひご覧になってくださいね。
返信する
もっと知りたいカラヴァッジョ (アリス)
2009-11-14 22:32:30
管理人さんお久しぶりです。以前、新発見の
カラヴァッジョを見にロワールの町まで追っかけたアリスです。
ここの情報を見て、先月ローマまで行ってきました。もう行かれましたか?とても満足度の高い
展覧会でした。
そして今日は京都まで「ボルゲーゼ美術館展」を見に行き、宮下先生の講演を聞いてまいりました。来月「もっと知りたいカラヴァッジョ」というタイトルの本を出されるそう。さらに来年は「カラヴァッジョ巡礼」も出すそうです。
映画は三月公開で、字幕も先生が監修している
ようでした。来年は盛り上がりそうですね。



返信する
アリスさん (花耀亭)
2009-11-22 03:09:29
お久しぶりです!遅レス、申し訳ありませんでした。

おお、アリスさんもローマに行かれたのですね♪ カラヴァッジョとベーコンという組み合わせの妙がとても面白い展覧会でしたね。

で、京都にも行らっしゃったとは羨ましいです!宮下先生の講演会、私も聴きたかったです~。どのような内容の講演だったのでしょう?よろしかったら、ぜひ教えてくださいませ☆
来年が没後400年ということもあるのでしょうが、カラヴァッジョ関連本が矢継ぎ早ですね。せめて宮下先生のご本だけでも拝見したいと思います。
映画の方は去年見ているのですが、やはり監修されていたんですねぇ。公開されたらチェックしたいことがたくさんあるので、私も3月公開が楽しみです。
来年はローマでの特別展もあるし、カラヴァッジョ好きにとってはスペシャルな年になりそうですね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。