花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

パリ同時多発テロ。

2015-11-15 03:37:04 | Weblog

今、TVでパリ同時多発テロのニュースを見ています。 

事件を知ったのは、朝、Fさんご夫妻からでした。今日はポッジョカイアーノ「静物画美術館」を訪れたのですが、待ち合わせ場所で合流した時に教えていただきました。 

今回のテロで亡くなられた方たちのご冥福を、また、負傷された方たちの早期回復を、心からお祈りいたします。 

ポッジョカイアーノへの車の中でもFさんのご主人がラジオやスマホ情報をチェックしていたのですが、フランス国境封鎖という状況が、今フランスが直面している苦悩を象徴しているように思われました。パリの交通や美術館等の公共機関も閉鎖状態のようで、日本からの旅行者の方たちも多く巻き込まれているのだろうと察せられます。 

不幸中の幸いだったのは、イタリア旅行のため日本を発つ友人たちが、アリタリア航空の直行便を利用することで、無事にイタリアに着くことを祈るばかりです。 

それにしても、自爆テロを「カミカゼ」と表現するRaiニュースを見ていると、(Fさんもおっしゃっていましたが)、日本の「カミカゼ」は「テロ」では無い!と、日本人的には異を唱えたくなります(-_-;)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に (momo)
2015-11-15 07:23:37
Buonasera(*^^*)
無事に到着しました。
朝、東京のホテルを発つ前にそのニュースを見てゾッとしました(×_×)
空港も駅も思ったほど警戒はなく、それはそれで大丈夫なのかな…と心配ではありますが…

出発まであんなに時間があったのに、いざ出発したら忘れ物ありすぎの私です(笑)
ぴのこさんの旅グッズが活躍しています(≧∇≦)
返信する
momoさん (花耀亭)
2015-11-15 14:09:53
無事のご到着、良かったです~!!!
出かける前のこのニュース、momoさんだけでなく、ご家族や周りの方々も心配されたと思います。
で、警戒感が無かったということは、かえって不安になりそうですねぇ(^^;
あ、旅の忘れ物は私もします(汗)。でも、momoさんのフォローはぴのこさんがされているようで、安心かも(^_-)-☆
お二人とも、この旅行をしっかりと楽しんでくださいねっ♪!
返信する
充実しています (ぴのこ)
2015-11-17 07:59:30
自然オタクに走る私に優しく付き合ってくれるmomoちゃんを昼抜きで夜までローマ市中引き回しまくりf^_^;) フォローしてもらっているのは私の方です。ナヴォーナ広場付近の教会二つでカラバッジョみ観ました。
返信する
ぴのこさん (花耀亭)
2015-11-17 22:25:33
おお、さすが、ぴのこさん的充実怒涛のローマの日々なのですね!!
ぴのこさんはmomoさんのフォローを受け、もしかして、お二人の旅のコンビは最強かもヽ(^o^)丿
で、フランチェージ教会とアゴスティーノ教会ですかぁ!!最良のカラヴァッジョ祭壇画をご覧になったのですね(^_-)-☆
ぴのこさん、ローマにはカラヴァッジョ作品がもっとあるので、私の分もしっかりご覧になってくださいませ~!♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。