花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

うまかBOW

2005-12-13 02:58:35 | 音楽
山形県酒田市に《うまかBOW》という素敵なロック・バンドがある。
http://members.ytv.home.ne.jp/umaka/

仙台の定禅寺ジャズ・フェスティバルの常連で、その楽しいライヴを毎年楽しみにしていた。東京転勤とともにもう観られないと思っていたら、なんとバンドが東京にやって来た!それも友人のRちゃんがスタッフとして参戦のため一緒に来日(!)したのだ♪

《うまかBOW》はハード・ロッグをこよなく愛するメンバーが、自分たちのリスペクトするバンドを音とヴィジュアル両方からコピーしてしまうという凄いバンドである。どのくらい凄いかと言うと、この前再結成クイーンが来日公演を行った時、TBS系「ブロード・キャスター」の<お父さんのためのワイドショー・コーナー>で紹介されてしまうほど熱の入ったものなのだ!フレディ金子さんはフレディ・マーキュリーに成りきっていたらしい(^^)

《うまかBOW》の持ちネタはクイーンねただけではない。私が観ているだけでも、AC/DCねた、スコルピオンねた、ヴァン・ヘイレンねた…で、今回のネタはキッスだった!
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=44419&key=738201&m=0

渋谷で「スコットランド美術館展」を観た足で向かった代々木のライヴハウスは既に中盤で盛り上がっており、トリを務める《うまかっチュ/CHU(キッス/KISS)》が客席の後で待機していた。そのメイクとコスチュームたるや本物そっくり(笑)。いや、ステージに上がっての演奏もそっくり!もちろん客席のノリも最高潮で、観客の青年が最前列で激しいヘドバンまで見せてくれた(・・;)。なにしろ、ヴィジュアルだけでなく、演奏が美味い!ぐんぐん演奏とパフォーマンスで観客を引っ張って行く。

私の観ていた位置はちょうどジーン側で、ジーン独特のアクションも見ものだった。TX「ヘビメタさん」エアギター・バトルで活躍の菊丸さんに負けてはいない(笑)。コスチュームはマネージャーの手作り。腕を振り上げ舌を出す...で、あの口から血を流すパフォーマンスまでしてしまうのだった(・・;)。後から聞いたのだが、血色の液体開発(?)には苦労したそうだ。ああ、それだけの努力と練習の積み重ね!

観客が楽しんでくれるのが嬉しいと話すメンバーたちはとっても素敵だ。そして、そのメンバーをささえる応援団も素晴らしい!なにしろ当日朝早く酒田からツアー・バスを仕立ててやって来たのだ。運転もメンバー。奥様や子供達も一緒。マネージャーにスタッフ応援団。酒田には熱い心のロック魂が根着いているのだなぁとしみじみ思った。

こんどはぜひホワイトスネイクねたが観たいなぁ(^^;;;>うまかBOWさま


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (うまかBOW(フレデー))
2005-12-19 20:06:13
はじめまして?うまかBOWのヴォーカル兼ギター兼本職ベースのフレデー金子です。某方よりこちらのブログを教えて頂きまして書き込みさせていただきました。先日は寒い中、足を運んで頂き大変ありがとうございました。また仙台でもいろんなネタを観戦くださいましてありがとうございます。(肝心の白蛇を見られてないのが残念ですが・・・)今回、関東では初めてQUEEN以外のネタを披露したのですが、ありがたいことに自分が思った以上に反響があった?みたいで皆様に別ネタのリクエストをいっぱい頂きました。ですので白蛇ネタが登場するのもそ~遠くはない?かもしれません。また関東方面に遠征いたしますのでお時間の許す限り遊びに来てくださいませ。本当にありがとうございました。
返信する
ありがとうございました! (花耀亭)
2005-12-21 05:18:01
フレデー金子さん、こんばんは。ようこそです♪

熱くて楽しいライヴをありがとうございました!うまかBOWさんの懐の深さを再確認してしまいましたです(^^)。やはり他の皆さんも他ネタを観たくなるのもよ~くわかります。

残念なことに私は関東ではおなじみのQUEENネタを観た事がなく(お願いしておりましたビデオもよろしくでございます♪)、できれば再演もお願いしたいものです。しかし一番のリクエストは、WHITESNEKEネタを、ぜひ!

先日BS2でロック50年史の番組を観ましたら、昔の白蛇が出てきました。マースデン&ムニー時代のブルージーな音と映像に、これはぜひうまかBOW版を観なくては!と思いを新たにいたしました。

フレデー金子さま、新しいネタでの関東遠征を楽しみにお待ちしておりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。こちらこそ本当にありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。