昨日は少年野球観戦で吉井町岩崎地区へ。球場には我が吉井町のプロ野球選手の富岡久貴投手が。富岡さんは私の住む久伝地区の出身でもあります。
現在は群馬ダイヤモンドペガサスに所属しています。始球式で見事ストライク。今シーズンの富岡投手の活躍を期待したい。少年野球観戦途中で高崎へ。
高崎市役所近くの教会内でホームレスや外国人労働者みなさんの医療支援を行なっている宗教者や市民団体の取り組みに合流。この医療支援は11年前から取り組まれており、高崎、太田、前橋などで行われてきました。
経済状況が厳しくなる中で、昨年からホームレスの方々が県内においても増えてきており、外国人労働者も仕事を失うみなさんが急増しています。
検査を受けた人の中には血圧が240を超える人もおり、深刻な健康状態のみなさんもおります。昨年には結核の方もいたそうです。
弱い立場の人たちを支援するのは当然ですが、結核患者を放置することは、県内の健康、衛生を保つという観点からも大きな問題があります。
県を始めとする行政もホームレス、外国人労働者の支援について、しっかり取り組む必要があることを改めて感じました。
午後は天ぷら油など廃食用油を回収しBDF(バイオディーゼル燃料)化をすすめているNPO法人・環境リサイクルサポートを視察で玉村町へ。
高崎でもすでにシルバー人材センターが中心となり廃食油回収をすすめており、合併を控えた吉井町でも早期に取り組むべき課題です。
施設は思った以上にシンプルで清潔。BDFについてはすでに県議会で取り上げていますが、県としてBDFの詳細ビジョンを発表しており、さらに実施にむけてサポートしていきます。