アジアを回る・日本を回る

年に1度の海外旅行を楽しみに1年働いています
2016年の夏はカンボジア・シェムリアップに決定
現在工程表作成中

春スキー in 八方尾根 ゲレンデ

2009-05-05 13:15:08 | 国内の旅 2010年以前
ボード好きの娘の高校入試が終わった。
「入試が終わったらスキーに連れて行って」と言う泣かせるお願いに、春休みを利用して2泊のスキー旅行を企画した。
場所は五輪の滑降競技が行われた白馬八方尾根スキー場。
ボードもOKで春スキーも出来る。
ちなみにここのスキー場は5月の連休まで営業している。
ただし、山頂のコースだけのようだが。

私たちが行った3月の終わりにはさすがの八方でも雪は弛んでいた。
着いた日の麓のゲレンデには黒い地肌が所々に見えていた。
クローズ間近を思わせる融雪のゲレンデ。

しかし、その日の午後から降った雪は翌日には新雪の積もったゲレンデを作った。
膝までの新雪を飛ばしながら滑るスキーヤーたちの歓喜のゲレンデ。
でも、ワックス処置を何年もやってない怠慢スキーヤーの私には…
板裏に雪がへばりついて板が進まなかった。

3日目は快晴で、昨日の雪が圧雪車に踏み固められて程よくしまっていた。
青空の下の澄んだ空気をきりながら描くシュプールは滑らかで美しい最高の曲線。
空気すらも青色に感じられる歓喜のゲレンデ。

3日間、毎日違った表情を見せてくれた八方のゲレンデ。
帰る日のコンディションが最高なんて…もう少し滑りたかったな。
また来年も来たくなってしまう。
なんて、商売上手なゲレンデなんだろう。


名寄山ゲレンデリフト


ゴンドラの姉弟


長野五輪メモリアル


モノクロームの世界が一気に華やぐ瞬間


誰を待っている…


お疲れ様


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きうい)
2009-05-14 15:22:56
こんにちは。
春が過ぎたら一気に初夏になりましたね。
連休はどちらかにいかれましたか?
返信する
Unknown (kabuto)
2009-05-17 18:10:10
連休は近場にキャンプと山菜採りで終わりました。
ただいま、夏の海外を検討中です。
返信する

コメントを投稿