アジアを回る・日本を回る

年に1度の海外旅行を楽しみに1年働いています
2016年の夏はカンボジア・シェムリアップに決定
現在工程表作成中

ブラチスラバ ブリンゾベー・ハルシュキ

2007-12-08 13:14:58 | 2004年8月中欧3カ国7泊8日
『ブリンゾベー・ハルシュキ』はスロバキアの名物料理。
じゃがいもと小麦粉のニョッキにベーコンを加え、羊のチーズを絡めたものだそうだ。

ブラチスラバ滞在で唯一の食事となるこの日のお昼はハルシュキを食さねば来た意味がない。
「地球の歩き方」を見て、ハルシュキが食べれて&時間のロスなく行けるレストランを探す。
そのレストランは『プラシュナー・パシュタ』。
フラヴネー広場からミハエル門に行く途中にあった。

店内は薄暗かったので迷わずテラス席を選んだ。
注文をとりに来た店員に店の載っているページを見せたら、大変喜んでいた。
いよいよ、ブリンゾベー・ハルシュキ。
チーズというとモツァレラやクリームチーズのようなフレッシュ系を思っていたんだが・・・
シープチーズは強烈だった
さすがに、二人しても一皿を完食できなかったな。

ハルシュキの他には『アラチアンスカ?』という肉料理。
適当にメニューで頼んで後から名前を聞いてメモしたんだがはっきりしない。
飲み物は黒ビールと『スリヴォヴィッツァ』という蒸留酒を頼んだ。
このプラムのスピリッツも東欧の名物だ。
勢いで一気飲みしてしまったが、こんな強い酒は昼から飲む物ではない。

ツアーを離れて自力で来たブラチスラバのレストランで食事をしているんだ!!
これは私たちにとって‘ワクワクする冒険’であり‘アッパレな偉業'であった。
子供のようにはしゃいでいたんだろうな・・・
隣のテーブルに座っていたご婦人が「写真とってあげるわよ」と言ってくれた。
数少ないツーショットを最高の笑顔でゲットした。


店の前


隣のテーブルに座っていたご婦人撮ってくれたツーショット


ブリンゾヴェー・ハルシュキ


手前の料理が『アラチアンスカ?』というらしいがはっきりしない。
誰か名前をご存知なら教えて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿