アジアを回る・日本を回る

年に1度の海外旅行を楽しみに1年働いています
2016年の夏はカンボジア・シェムリアップに決定
現在工程表作成中

バンチャ・ガール

2009-09-02 20:52:21 | 2009年8月カトマンズ
初日の夕食は「バンチャ・ガール」というレストランに行った。
「歩き方」にも載っている現地では高級なお店だ。

店に入るとまず予約の有無を聞かれた。
行き当たりばったりで来たが、オンシーズンには予約が必要な店のようだ。
次にダンスショーを見る席にするか否かを聞かれた。
ショーは1時間後だと言うし、歩き疲れていたこともあって「Only dinner」の席にしたよ。

ディナーセットを注文したら最初にフライドポテトが来て、次にダルバートが来た。
ダルバートは、大皿にご飯、カレー、豆スープ、野菜などを置いて混ぜて食べる料理。
ご飯やスープはお変わり自由のようで、店の人が頻繁に来てお変わりはいいかって勧めてくれた。

値段は1人分Rs1100で、カトマンズの一般の店とは一桁違うようだ。
しかし、料理は1人分をシェアすることも可能なようで私たちはそうしてもらった。

実はこの店、現地のガイドに教えてもらった店なのである。
ガイドの教えてくれた店の名は『ヴァンツァ ガル』と聞こえた。
最初は「ヴァンツァ ガル」=「バンチャガール」だとは気付かなかった。
「歩き方」の地図を見ながら探していった場所に「バンチャガール」があってなぁんだということになった。

わざわざ現地ガイドに聞いたのに「歩き方」に載っている店だったとは。
ガイドにしてみれば、日本人の私たちに気を使って結構高級な店を教えてくれたのだろう。
私的には現地人しか知りえない‘穴場’的な店を期待したのだが…


店の中

 
前菜はフライドポテト             メインはダルバート 
セットでRs1100


サービスで注いでくれた「ライスワイン」という米のスピリッツ。
見難いけど注いであります。
何度もおかわりを勧めに来るけど強烈だから飲めなかった。


     ↑ガイドに書いてもらった現地語の「バンチャガール」