山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

ニンニクの醤油漬

2013-05-31 | ブログ

 今年はニンニクが思ったより多く収穫できましたので、ニンニクの醤油漬を作ってみました。3年ほど前に作った時には、単にニンニクを醤油で漬しただけのものでした。ただ、醤油そのものを料理に使う分には問題ないのですが、漬けたニンニクを料理の具材として使う分には、ニンニクの塩分が少々自己主張をしすぎるように思いました。(私が高血圧なため減塩しているためなのかも知れませんが・・・。)

 そこで今回は、酒と酢を加えてみることにしました。私が料理を作るときには何時もそうですが、分量はそれこそ目分量の適当です。元桶(一升瓶)からどぼどぼと適当に流し込んだだけです。それに一味も適量投入してみました。一ヶ月ほど漬け込めばOKかと思います。

 ニンニクの醤油漬は大変に重宝します。色々な料理に風味付けとして使えますし、ニンニクもパスタや炒飯などに使えます。変った利用法としては、夏場の食欲の無い時に、冷えた玄米に、これもぎんぎんに冷やしたお茶をぶっ掛け、薄切りしたニンニクを添えたお茶漬けなどは如何でしょうか。結構いけますよ。但し、人に会う予定がないときに限りますが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。