山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

「原発は節電すれば止められる」

2012-02-11 | 川柳

 当たり前と言えば当たり前のことです。これには極論すれば原発が無かった時代(1960年代前半)に戻るくらいの覚悟が必要になります。その後の発電効率の向上や省エネ技術の発展などがあり、今後は自然エネルギー比率の増大も見込まれることから一律には論じられないとは思います。しかしながら、長期的には分かりませんが、短期的には現在の利便性を維持したままで原発を止めることはかなり難しいのではないかと思います。

 原発を止めろという議論があります。私も原発事故原因の徹底究明とそれを踏まえた安全基準の見直しが済むまで再稼動すべきではないと考えます。そのためには、不便さを甘んじて受け入れようと考えております。例え電気料金が上がろうとも、停電が発生しようとも仕方がないのではないかと思います。その覚悟があれば、今すぐにでも原発は止められます。

 「原発は止めろ!」だが生活水準は維持したいでは、虫が良すぎるのではないかと考えます。電力を供給するのは電力会社の責任だと言うのは簡単です。不便さは我慢するから「原発は止めよう!」でなければならないと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。