山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

大雨は峠を越えたようですが・・

2014-07-03 | ブログ

 まだ大雨洪水警報が発令されたままです。明け方から大きな雨音でたたき起こされました。廻りを見回すと十日ほど前に田植を終えたばかりの田んぼが水没しております。雷雨のさなか田廻りをしましたところ田んぼの水が畦越えしてオーバーフローしておりました。原因は排水口に前作の小麦の麦わらが引っ掛かり、排水能力が低下していたことにありました。排水口に引っ掛かっていた麦わらを取り除くとともに、用水路の流れを阻害しているような箇所を整備してきました。順調に排水できているのを確認した後、畦の補強をしました。放置しておくとオーバーフローしている箇所の畦が決壊しかねません。
 やっと一段落したところで、次に向かったのが自宅に隣接する畑です。こちらの方は排水口から畑に水が逆流しておりました。用水路の水嵩が畦ぎりぎりまでに達しておりました。こちらのほうは、排水口を塞いで水の流入を防止しました。後2箇所の排水口は用水路との落差が確保できているので、何とか畑の水没は免れました。とは言いつつも、ほぼ畝の高さまで水がきておりますので、作物に少なからず影響があるものと思われます。
 雨合羽を着用しての作業で、ゴアテックスとはいえ服は汗でびっしょりです。濡れついでに、雨水タンク(2基)の清掃を思い立ち、即実行。清掃を終えた時分には、雨も小降りになってきました。「これじゃー、水が溜まらないよー。」と思いつつも、大雨よりはましです。どうせこの先また雨が降るしと納得して作業を終えました。
 ふと時計を見ると健康診断に出掛ける時間となっておりました。朝飯も食わずの重労働でいささかくたびれて受診してきました。
 このブログを書いているうちに雨があがったようです。ちょっと田んぼの様子をみてきますか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。