山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

「年金を他人任せの無責任」

2012-02-26 | 川柳

 企業年金をAIJ投資顧問なる会社に運用させて大損失を被ったとのことですが、このようなことはこの一社に限ったことでしょうか。どうも氷山の一角のような気がします。

 そもそも年金というものは、老後をおくるための大切なお金です。その大切な他人様のお金を預かっている年金基金はその運用に当たっては、十二分の注意を払って行うべきものです。この低金利時代に、少しでも大きな運用利回りを期待したい気持は理解できないではありませんが、ハイリスク・ハイリターンであることは当然のことです。AIJ投資顧問のような虚偽報告を行うようなことは論外ですが、委託する方もどうかと思います。インタビューでは薄々胡散臭いことを感じていながらも、運用実績に魅力を感じていたようにも聴こえました。年金資産の3~4割を任せていた年金基金も複数あったとのことです。中には半分近くの基金もあったようです。リスクは分散することは常識的なことかと考えます。年金基金は運用のプロでないことは百も承知しておりますが、であるからこそ、より慎重に運用先を検討する必要があったものと考えます。年金基金の安易な運用先の選択も責任が問われるものと考えます。

 国民年金や厚生年金などの公的年金は強制加入です。よもや運用に失敗して、あなたの年金は支給出来ませんなどということはありませんよね。

 公的年金や企業年金に対する不信感が強まれば、年金制度自体の存続が問われます。年金を掛けるより、自己責任において運用した方が良いと考える人が増えていくのではないかと考えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。