山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

安倍首相ついにレームダック化か!?

2020-05-19 | 政治・経済・社会
さしもの長期政権を誇る安倍首相もレームダック化の様相を呈してきました。
アベノマスクでケチをつけ、給付金の土壇場での方針転換、そして検察庁法改正案の今国会での成立断念という失態続き。所々で首相のグリップ力が落ちて来ているようです。内閣支持率もこのところダダ下がりのようで、こうなってくるといち早く泥舟から脱出することを図ろうとするのが世の常です。

 これまで森友、加計、桜を見る会その他色々な問題が出る度、内閣支持率が下がる局面は何度かありましたが、選挙前になると経済対策を打ち出し何となく支持率もアップし選挙にも勝ってきました。
 これまでの問題点は、どちらかと言うと国民に直接降りかかってくるものではありませんでした。多くの国民にとっては、チョットねーとは思うけど、安倍政権は経済で頑張ってくれているし、他にふさわしい人もいないので、まぁこのままでも良いんじゃないと考えていたのでしょうか。
 しかし、今回のコロナ禍への安倍政権の対応振りを見ると何ともお粗末としか言いようのない無力感を持ったのではないのでしょうか。

 さて、これまで何度も危機を乗り越えてきた安倍首相ですが、今回も起死回生の策が有りや無しや!?
今後に注目していきたいと思います。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。