山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

モグラ対策(2)

2012-05-03 | 農業

 気温の上昇とともにモグラ被害が目立ってきました。モグラは冬眠するわけではないようですので、想像するに暖かくなってくることによって餌が地表近くに移動し、それにともなってモグラも作物の根に影響を与えるようになったのでしょう。

 エンドウが急に数本黄色っぽくなってきました。ニンニクも他に比べて異常に生長が遅いものが見られます。細い棒を地面に挿し込んでみると、やはりモグラのトンネルがありました。昨年は、キュウリもやられました。毎年被害甚大です。

 昨年は、罠を購入して仕掛けましたが全く効果なしだったことは、既にご報告(「モグラ対策」)の通りです。そこで今回は、音を発生させる装置を購入してみました。土中にパイプ状のものを挿し込み、30秒に一回、1秒程度ブザー音がなるようになっております。電源は二次電池に太陽電池で充電して使用できるようになっておりますので、メンテナンスフリーというものです。

 モグラトンネルに仕掛けて10日程経ちますが、今のところモグラがトンネルを掘った形跡がありません。もう少し経過を見てみないと何とも言えません。ただ効果があったにしても、この装置は数メートルが有効範囲とのことですので、畑全体をカバーするには一体何台設置しなければならないかと思うと気が滅入ってしまいます。

 音で効果があるならば自作してみる手もありますが、購入価格と大差無いと思われます。電線を引っ張りまわせば、安価に出来るかも知れませんが、農作業の邪魔になり現実的ではありません。

 そこでペットボトルや廃材の鉄管に細工して、風で音が出るようにしたものを作って試しております。ただ、これは微風では音が出ないことが難点ですが、材料費はかかりませんので大量に設置可能です。さて結果がどうなるか楽しみであります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。