山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

草刈り機購入しました。

2011-08-20 | 農業

 明日は鎮守の杜である妙見神社の清掃がありますので、草刈り機が必要です。故障した草刈り機を修理に持ち込む時間がなかなか取れず、放っておいたのでした。

 しょうがないので購入することにしました。近所のコメリで以前から目をつけていた特売品で、17,800円でした。以前から使用していたものは、5~6万円位しますので、だめもとで安いのにしました。

 雨が上がりましたので、試運転を兼ねて中断していた田んぼの畦草刈に挑戦しました。プライマーで燃料を供給して、何時もの調子でスターターノブを力強く引っ張ったところ、スカッと空振りをしたような感じで、肩透かしをくらってしまいました。「あれれ」と首を傾げ、気を取り直し再起動のためスターターノブから手を離すといきなりエンジンがかかってしまいました。再び「あれれ」と首を傾げてしまいました。

 エンジンがかかったのだから「まぁ、いいや」ということで、作業に取り掛かりました。後で、取扱説明書調べましたところ、リコイルスターターといって、引っ張るときにバネを伸ばし、復元力でエンジンをかける便利な方式なんだそうです。世の中知らないうちに便利になったものですね。

 使用感はというと、少々パワー不足かなといった印象です。それは以前のものとの比較で、そう感じているというだけですので、しばらくすると馴れてくるでしょう。延び延びになっていた作業は無事終了しましたので、能力的には問題ないと思います。後は長持ちしてくれるかどうかですね。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。