小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

知り合いの「あかり」さんがやって来た

2016-03-04 23:27:56 | インドネシア
2016/03/04(金)午前中快晴
 朝海岸通りのシンポンマーケットを散策。路上は何時もの賑わいなので、マーケットの建屋の中に入って見た。日用雑貨、油、米、農具それに、肉類や魚と所狭しと店が続いている。一番奥の北側に魚売り場があり、アジ、カツオ、イワシ、ヨスジフエダイ、ウメイロ、アオリイカ、様々な今朝水揚げされた魚が、元気なおばさん達で売られて居た。

魚売り

陽気なトウモロコシ売りのおばさん
海岸には突き出た桟橋があり、魚釣りをしていた人達がいた。岸辺に戻った漁師のアウトリガーの船を手伝いの人達と一緒に護岸に引き上げていた。その獲て来た魚をすぐに買って行く人が居る。

桟橋があり釣り人が居た

漁を終えて船を上げる

獲れた魚を買いに来る人

船の修理
更に足を伸ばしAK HUAモスクの所に出て大通りを戻って来た。その途中に2軒の安宿(Peginapan)とミニホテルCitran)を発見。ホテルにWiFiが有るかどうか聞くと有ると言う。一旦宿に戻り PCを持参して再度訪問。インターネットだけを使わせてもらえぬか、交渉するが色良い返事は来なかった。断念して戻り、昨日航空券取扱所で教えてもらった、WiFiのある所に行く。しかしそこはやっぱり貸し電話屋さんだった。宿に戻るとスタッフが交代して居た。インタネットが使い無いと言って居る中にナ・ナント接続できるでは無いか?何故どうして、今までの騒ぎは一体何だったんだろう。溜まっていたブログをアップロードする事がようやくできた。
 ミャンマー旅行中に知り合った「あかり」さんが今日LUWUKに着く事に成って居る。飛行場まで迎えに行くので、リキさんに車を頼んでいた。2時前に来て呉て飛行場に向かった。2時半の便はほぼ予定時刻に到着した。飛行場出口の待合場所が滑走路より低いので、着陸したのが気づかぬ程だった。荷物が中々来なかったらしく、20程待ってようやく元気な姿を見せた。今までラオスータイーカンボジアーベトナムと廻り、ジャカルタ経由の長旅でやって来て呉れた。

リキ氏が運転する車で空港へ
取り敢えず私の部屋をシェアすることにして、宿に戻った。
 今日半日車をチャーターしたので、LUWUK市内を回ってもらった。パサル・シンポンの海岸通りを岬まで行き、回り込んで湾内のへ。パサル・セントラル向かいのショッピングモールに行き、三人で、コーヒー店でお茶にした。遠くのテーブルでスカーフ姿のイスラムの若い女性達が、賑やかにコーヒーを楽しんで居た。やはり今はやりの自撮り棒でキャアキャア言いながら、写真を撮っていた。コーヒータイムを終わり山際の方に連れて行ってくれた。『Cafe bukit kasih sayang」と言う絶景ポイントのレストランがあり、ウェターが不服そうな顔だったが、展望だけを楽しんで帰ってきた。

コーヒー店で一休み

LUWUKが一望の絶景ポイント
 まだ5時なのでパサル・シンポンへ散策に出かけた。そこでビールを発見。ヤッタネ!街中では酒類は売ってい無いと思ったが、やはりある所には有るんですなー。ビルビンタンが冷えたのが無く、ギネスを買って来た。それを持ち込み垂れ幕のある、ワルンで揚げ肴ご飯を注文。ビールを飲むのは気が引けたが、あかりさんが飲んでいい?と言えば渋々うなずくよりしょうがないでしょ。蒸し暑く汗が吹き出る夕暮れにこのビールの美味さは、正に言う事無し。

市場の店でシムを発見

夕食
 宿に戻り食事で汗だくになった体をシャワーしてさっぱりした。8時から2時間ほどおしゃべりをして眠りに就いた。