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『呂氏春秋』巻第十八審應覧

2018-02-28 10:33:14 | 四書解読
巻十八 審應覽

一 審應

一に曰く。人主は出聲・應容は、審らかにせざる可からず。凡そ主に識有れば、言先んずることを欲せず。人唱して我和し、人先だちて我隨う。其の出を以て之が入と為し(相手の出方を見て処遇を決める)、其の言を以て之が名(位、官職を指す)と為す,其の實を取りて以て其の名を責めば、則ち說者敢て妄言せず。而して人主の執る所、其れ要なり。孔思、行らんことを請う。魯君曰く、「天下の主も亦た猶ほ寡人のごときなり。將に焉に之かんとする。」孔思對えて曰く、「蓋し聞く、君子は猶ほ鳥のごときなり、と。駭かせば則ち舉がる。」魯君曰く、「主は不肖にして皆以て然るなり。不肖を違(さる)り、不肖に過り、而して自ら以て能く天下の主を論ずと為すか。凡そ鳥の舉がるや、駭かすを去りて駭かさざるに從う。駭かすを去りて駭かさざるに從うは、未だ知る可からざるなり。駭かすを去りて駭かすに從えば、則ち鳥、曷為れぞ舉がらん。」孔思の魯君に對うるや、亦た過てり。魏の惠王、人をして韓の昭侯に謂わしめて曰く、「夫れ鄭は乃ち韓氏之を亡ぼせるなり。願わくは君の其の後を封ぜんことを。此れ所謂亡びたるを存し絶えたるを繼ぐの義なり。君若し之を封ぜば則ち大名たらん。」昭侯之を患う。公子食我曰く、「臣請う、往きて之に對えん。」公子食我、魏に至り、魏王に見えて曰く、「大國、弊邑に鄭の後を封ぜんことを命ずるも、弊邑敢て當らざるなり。弊邑、大國の患う所と為らん。昔出公の後、聲氏、晉公と為り、銅鞮に拘わるるに、大國憐れまざるなり。而るに弊邑をして亡びたるを存し絶えたるを繼がしむ。弊邑敢て當らざるなり。」魏王慚ぢて曰く、「固より寡人の志に非ざるなり。客請う、復た言う勿れ。」是れ不義を舉げて以て不義を行うなり。魏王以て應うる無しと雖も、韓の不義を為すこと、愈々益々厚きなり。公子食我の辯は、適々以て非を飾り過を遂ぐるに足る。魏の昭王、田詘に問いて曰く、「寡人の東宮に在りしの時、先生の議を聞けり、曰く、『聖と為るは易し。』諸れ有るか。」田詘對えて曰く、「臣の舉ぐる所なり。」昭王曰く、「然らば則ち先生は聖たるか。」田詘對えて曰く、「未だ功有らずして其の聖たるを知るや、是れ堯の舜を知るなり。其の功を待ちて、而る後に其の舜を知るや、是れ市人の聖を知るなり。今詘未だ功有らざるに、王詘に問いて曰く、『若聖たるか。』敢て問う、王も亦た其れ堯たるか。」昭王以て應うる無し。田詘の對うるや、昭王固より我聖たるを知ると曰うに非ざるなり(底本は「我知聖也耳」に作るが、「耳」を「且」に改めて、下文に付けた)。且に問いて、先生は其れ聖たるか、と曰うを、己因りて聖たるを知るを以て昭王に對う。昭王、其の有るを非ざること有るも、田詘察せず。趙の惠王、公孫龍に謂いて曰く、「寡人、偃兵を事とすること十餘年、而れども成らず。兵は偃む可らざるか」公孫龍對えて曰く、「偃兵の意は、天下を兼愛するの心なり。天下を兼愛するは、虚名を以て為す可からざるなり。必ず其の實有るべし。今、藺・離石、秦に入れば、而ち王、縞素(白絹の喪服)布總(髪を布でまとめる、喪の簡素ないでたち)するも、東のかた齊を攻めて城を得れば、而ち王、加膳置酒す。秦、地を得て、王、布總し、齊、地を亡いて王、加膳するは、兼愛の心に非ざる所なり。此れ偃兵の成らざる所以なり。」今此に人有り、無禮慢易にして敬を求め、阿黨不公にして令を求め、煩號數變にして靜を求め、暴戻貪得にして定を求むるは、黄帝と雖も猶若ほ困しまん。衛の嗣君、税を重くして以て粟を聚めんと欲するに、民安んぜず。以て薄疑に告げて曰く、「民甚だ愚かなり。夫れ粟を聚むるや、將に以て民の為にせんとするなり。其れ自ら之を藏すると上に在ると奚ぞ擇ばん。」薄疑曰く、「然らず。其れ民に在りて君知らずんば、其れ上に在るに如かざるなり。其れ上在りて民知らずんば、其れ民に在るに如かざるなり。」凡そ聽(政を指す)は必ず諸を己に反す。審らかなれば則ち令聽かれざる無し。國久しければ、則ち固く、固ければ則ち亡び難し,今、虞・夏・殷・周、存する者無きは、皆諸を己に反すを知らざればなり。公子沓、周に相たり。申向、之に說きて戰る(高注:「戰」は「懼」なり)。公子沓、之を訾りて曰く、「申子、我に說きて戰るるは、吾が相たる為か。」申向曰く、「向は則ち不肖なり。然りと雖も、公子は年二十にして相たるも、老者を見て之をして戰れしむ。請い問う、孰れか病なるや。」公子沓以て應うる無し。戰るるは、習わざればなり。人をして戰れしむるは、嚴駔なり(高注:「嚴」は「尊」、「駔」は「驕る」なり。尊大で驕っている事)。意うに恭節にして、人猶ほ戰るるは、任(責任)、貴者に在らず。故に人時に自失する者有りと雖も、猶ほ以て恭節を易うること無かれ。自失は以て難ずるに足らず。嚴駔を以てすれば則ち可なり。

二 重言

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