四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:5月 第3日曜日 (2020年05月17日)

2020-05-17 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温28℃ 最低気温15℃

 5月、3週目の日曜日。
 ジャーマンカモミールの甘い香りが漂う菜園。

 

 臭覚に異常はなく、今日も朝から元氣に、一人農業。
 
 落花生(オオマサリ)を定植して、

 

 ウコン(沖縄黄金ウコン)を植えつける。

 

 ダイコン(天宝/春まき耐病総太り2号)を間引きして1本立てにする。

 

 株間に混植しておいた二十日ダイコン(レッドチャイム)も収穫。

 

 ニンジン(ベータリッチ)もそろそろ収穫できそうだ。

 

 ジャンボニンニクの「花茎」、いわゆる「ニンニクの芽」が伸びてきたので
 先っぽから30~40cmくらいを折り取る。

 
 
 サヤエンドウ(かわな大莢PMR)も収穫ラッシュが続いている。

 

 新型コロナウイルスの緊急事態宣言も少しづつ解除されつつあるが、
 東京はまだ「東京アラート」中で、解除はもう少し先になる見通し。

 5月も後半に入り、日中は25℃超えの夏日が続いている。
 コロナ対策に加え、熱中症の対策も必要になってきそうだ。
 

 【畑の作業】

 1-D東 定植:トウガラシ:鷹の爪 2P 
 1-D東 定植:万願寺唐辛子 2P 
 1-D西 定植:ラッカセイ:(オオマサリ) 5株 
 1-C東 定植:ラッカセイ:(オオマサリ) 6株 
 1-A東 定植:ミニチンゲンサイ(シャオパオ) 
 2-C西 間引き/追肥(液肥):ダイコン:(春まき耐病総太り2号/天宝) 
 3-D西 植付:ウコン:(黄金ウコン) 5株 


 【今日の収穫】

 サヤエンドウ(かわな大莢PMR)、スナック753、リーフレタス
 ニンニクの芽、ソタマメ(河内一寸)、ニンジン(ベータリッチ)
 ラディッシュ(レッドチャイム)、若採り赤タマネギ(湘南レッド)
 赤ダイコン(紅三太)ダイコン間引き菜(天宝/春まき耐病総太り2号)

 

 夜は、採れたて野菜で一献。ハイボールも美味い。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナップエンドウとニンニク... | トップ | 菜園日記:5月 第4日曜日の一... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2020-05-18 19:30:40
ジ・オさん、今晩は~♪

ウコン・・・例の数日前に植えましたよ~楽しみです(*^-^*)

カモミールが咲き誇ってるなんてイイですね~
種蒔きしたのですが、あの粉のような種・・発芽しませんでした~残念( *´艸`)
今の時期だと、カモミールティとして頂けるのに~( *´艸`)

20日大根綺麗ですね~♪
夕食メニュー美味しそう!!
ハイボールは何杯飲まれたのかしら?( ^)o(^ )
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2020-05-18 23:14:29
こんばんは、
日曜日は、採れたて野菜で親爺料理です。
今回は、スナップエンドウ、ニンニクの芽の肉巻き
でしたが、
スナップエンドウの肉巻き、結構いけますね!
お陰で、ハイボール飲み過ぎて・・何杯飲んだのかも、
記憶にございません。f^_^;
返信する
Unknown (まいちゃん)
2020-05-19 07:17:20
ジ・オさん。。。おはようございます😄

色々なお野菜がいっぱいですネ!
これはハイボールが進んで仕方ないでしょうねー
ところで我が家の菜園も野良カモミールが満開です。
良い香りですよね〜😄
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2020-05-21 01:14:50
こんばんは、
この季節、夏日が続くと、軽くBeerで乾杯したあとは、延々とハイボールです。
一人農業の後の親爺料理は、酒量も多くなりますね。f^_^;
返信する
Unknown (すぎさん)
2020-05-21 22:39:07
ジ・オさん、こんばんは(^^)/

いい収穫にいい料理。
見栄えがしますね~。
ひょっとして、ジ・オさん、プロヾ(゚0゚*)ノ?
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2020-05-22 11:31:26
こんにちは、
>見栄えがしますね~。
>ひょっとして、ジ・オさん、プロヾ(゚0゚*)ノ?

ただの酒飲み親父ですが、(^^;
自分の作った新鮮野菜を自分で料理して、家族で美味しく頂くのが、休日の唯一の楽しみになっています。
返信する

コメントを投稿