四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:5月 第4日曜日の一人農業 (2020年05月24日)

2020-05-24 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温25℃ 最低気温16℃

 5月、第4日曜日の菜園。一人農業。
 先週、19日~22日の都心は、最高気温が4日連続で20℃以下と、
 肌寒かったが、昨日は20℃を超え、今日は25℃の夏日となった。

 

 初夏の野菜もスクスク成長している。

 

 

 この陽気で、サトイモも芽を出してきた。

 

 ソラマメを全て収穫して片づけ、夏野菜の植えつけ準備をする。

  before

  after

 タマネギも収穫の時期となったが、玉の肥大が始まる4月初旬頃から、

 

 一部のタマネギに病気が入ってしまい、根が腐れ、茎盤部分が腐敗した株が続出・・。

  

 今年の収穫は、3割~4割減産になりそうだ。

 同様にニンニク(嘉定種)も同じ様な症状でており、早めに収穫する事にした。

 

 若干収穫が早く今一の生育だが、とりあえず良しとする。  

 

 レタスも、来週あたりから、ぼちぼち収穫できそうだ。

 

 5月もあと一週間余り。
 夏に向けて、暖かくなってくる。
 新型コロナの第1波は、全国民の自粛生活と、
 感染防止活動の甲斐あって収束に向かいつつある。
 緊急事態宣言が継続していた東京と埼玉、千葉、神奈川、北海道も、
 明日(25日)には、宣言解除となるようだが、今のうちから来たる第2波に備え、
 仕事も生活も、色々と考えて、変えて行く必要がありそうだ。 

 【畑の作業】

 1-B西 定植:米ナス(くろわし)
 1-C西 定植:オクラ(エメラルド)
 1-C東 わき芽摘み:トマト(ボンリッシュ)
 1-D東 定植:ピーマン(京波)
 2-A西 土づくり:ソラマメ跡
 3-B西 発芽確認:サトイモ(土誰)


 【今日の収穫】

 サヤエンドウ(かわな大莢PMR)・スナック753・リーフレタス
 ニンニク(嘉定種)・ソタマメ(河内一寸)・赤ダイコン(紅三太)
 ニンジン(ベータリッチ)・赤タマネギ(湘南レッド)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:5月 第3日曜日 (2... | トップ | 菜園日記:5月 最終日曜日(2... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2020-05-25 12:19:12
ジ・オさん、こんにちは(^^)/

そんな病気があるんですねヾ(゚0゚*)
うちはさび病がひどくて成長できませんでしたが、
芋が腐ってしまうのもショックですね。
お互い来年はなんとかしたいものです(`・ω・´)ゞ
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2020-05-25 19:16:56
こんばんは、
ほんとに、色々とあるものですねぇ。
こうなってみると、今年、セット球栽培をしなかった事が、悔やまれます。(^ ^;
返信する
Unknown (まいちゃん)
2020-05-29 07:23:32
ジ・オさん。。。おはようございます😃

初夏の爽やかな菜園ですね^ ^
今週末は収穫してよ〜と叫んでいる野菜や
定植してよ〜と叫んでいる野菜ばかりで
とても忙しい週末になりそうです。
天気も良さそうですが、第2波が心配な今日この頃です😋
返信する
Unknown (甘姫です^)
2020-05-30 06:52:04
ジ・オさん、お早うございます~♪

早いですね~もう6月が目のまえ~

ニンニク綺麗ですね~♪
こちらは、今年のニンニクは育ちがもう一つです~
肥料やるタイミングが悪かったみたい~
( *´艸`)
レタスがイイですね~
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2020-05-30 23:05:17
こんばんは、
五月も終わりですねぇ。
明日(31日)は、終日、菜園で一人農業の予定です。(^ ^V
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2020-05-30 23:08:21
こんばんは、
レタスが出来はじめましたが、アブラムシが増殖しているみたいです。
早めに収穫せねば・・(^ ^;
返信する

コメントを投稿