四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:5月 第2日曜日(2020年05月10日)

2020-05-10 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り(最高気温24℃ 最低気温17℃

 5月、GW明けの日曜日。曇ってはいるが、朝から南風が強い。
 予報では、午後から更に風が強くなるとの事なので、
 午前中に畑に出向き、トマトの定植/支柱立てをする。

 

 今年は、自宅でトマトの種蒔き/育苗が出来ず、実家から送ってもらった苗と
 近所の園芸店で購入した苗を補充して定植する。

 大玉トマトは、麗夏と、

 

 サントリーの本気野菜の一つ、ボンリッシュ。加熱調理用の大玉トマト。

 

 例年、加熱調理用はルンゴを作っていたが、今年は、ルンゴに比べ尻腐れしにくく、
 大玉にもなる、このボンリッシュを採用する。


 中玉トマトは、フルーツルビーと、

 

 イタリアンレッド、

 

 サンマルツァーノ。

 

 フルーツルビーは、栽培中の実割れが少なく糖度が高い生食用。
 イタリアンレッド、サンマルツァーノは、加熱調理用に適している。
 

 ミニトマトは、アイコ、

 

 イエローアイコ、千果を植えつける。

 

 

 今年のトマトは、大玉2種、中玉3種、ミニ3種の計8種類の栽培とした。

 

 本日、鹿児島県の奄美地方が梅雨入りしたらしい。
 日本列島はこれか徐々に気温も上がり、梅雨前線の北上とともに雨も多くなる。
 今月末迄には、ナス、ピーマン、オクラ等、大方の夏野菜の定植をすませたい。

【畑の作業】

 1-B東 支柱立て/定植:ミニトマト(アイコ/イエローアイコ/千果)
 1-B東 支柱立て/定植:中玉トマト(サンマルツァーノ/イタリアンレッド/フルーツルビー)
 1-C東 支柱立て/定植:大玉トマト(麗華/ボンリッシュ)


【今日の収穫】

 サヤエンドウ(かわな大莢PMR)、スナックエンドウ(スナック753)
 リーフレタス、ソラマメ(河内一寸)、ニンニクの芽

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G.W Stay Home週間最終日... | トップ | スナップエンドウとニンニク... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫です~)
2020-05-11 07:23:31
ジ・オさん、お早うございます~♪

今年のトマト苗は実家からのや購入苗からでした~

甘姫は種まきして育苗してるのですが、たぶん成長が遅いと思い、先に購入苗を2本だけ植えてました~

ジ・オさんも植えてる“千果”のレッドの接ぎ木苗です~寒さにもあって・・なかなか成長してくれてません(*^-^*)
色々種類いっぱいで楽しみですね!!
返信する
Unknown (すぎさん)
2020-05-11 22:53:02
ジ・オさん、こんばんは(^^)/

支柱が太すぎて
トマトがヒョロヒョロに見える゚゚。(*^▽^*)ゞ
トマトにはにらがいいのですか~?
返信する
Unknown (まいちゃん)
2020-05-12 07:28:22
ジ・オさん。。。おはようございます😄

ホントに日曜日は凄い風でした😵
ところで、トマト🍅祭りですね!
順調に成長しますようにー😄
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2020-05-12 22:01:34
こんばんは、
本当は、私も種から育苗したかったのですが、
コロナのバタバタで、完全にタイミングを逸してしまいました。(^ ^;
とりあえず、今期は、このラインナップで美味しいトマトの収穫を目指します。(^ ^V
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2020-05-12 22:06:17
こんばんは、
そうなんです。うちの畑は風が強くて、
支柱は頑丈にしてないと、すぐに倒壊してしまうんです。(^ ^;
今年の実家の苗は、確かにひょろひょろで・・、
根が張って定着するまで、強風で折れなければよいのですが・・。(^ ^;
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2020-05-12 22:09:52
こんばんは、
日曜は、ほんとうに強い風でしたね。
トマトの定植をどうするか、悩みましたが、
時間が取れるときにやっておこうと、強行しました。
無事、生育してくれることを願うばかりです。(^ ^!
返信する

コメントを投稿