四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:11月 第3日曜日(2012年11月18日) 

2012-11-18 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温17℃ 最低気温 12℃)

 11月の第3日曜日
 今日一日、良い天気になった。絶好の菜園日和だ。
 菜園脇に植えられた皇帝ダリアが、美しい。
 

 

  16日、畑に初霜が降りた影響で、ジャガイモの葉が、枯れ落ちている。

 

 ソラマメとエンドウの種をそれぞれ直播きする。

 ソラマメは、発芽不良を起こしやすいので、予備の苗として、
 それぞれ4ポットづつ蒔き、育苗する。 
 黒い筋の部分(おはぐろ)を下にして、土から種が少し見えるくらいに差し込む。

 

 
 大葉春菊を定植し、穴あきのビニールを被せる。


 タケノコ白菜を収穫した。
 今晩の食卓は、白菜のキムチ鍋で暖まろう。

 

【畑の作業】
 2-西A 播種:エンドウ(仏国大さやえんどう/スナック753)
 2-西B 播種:ソラマメ(一寸そらまめ/仁徳一寸)
 3-D 定植:シュンギク(大葉春菊):ビニールトンネル掛け

【今日の収穫】
 青ネギ(九条太葱)・ダイコン(秋祭り)・タケノコ白菜(中国紹菜)
 ミニチンゲンサイ(シャオパオ)・島人参・食用菊(金唐松)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:11月 第2日曜日... | トップ | 菜園風景 故郷紀行in福岡(2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しーにゃん)
2012-11-18 21:51:22
皇帝ダリアが咲いている地域は暖かいところなんだろうなぁ~って思います~。
私の住んでいるところは霜が降りるから、この時期の花は絶対無理!!
なのに、毎年、ホームセンターで販売してるのはなぜなんだろう・・・。^^;
返信する
しーにゃんさんへ (ジ・オ)
2012-11-18 23:18:24
こんばんは、
早速のコメントありがとうございます。
最近は、しーにゃん影武者さんも登場し、精力的にご活躍のご様子、
何よりですね。(^ ^b

皇帝ダリアは、日が短くならないと花芽ができないので、
開花期が遅く11月下旬から咲き出します。まさに冬に咲くダリアです。
花言葉は、乙女の真心だとか(^ ^/
返信する
Unknown (あらんりきちろ)
2012-11-18 23:45:15
皇帝ダリア最近よく見かけますが、凄い背高ですよね~
ビックリします~

ソラマメの種蒔き方、やっと覚えました~
先日一度、反対に土に入れて、全部翌日に逆さにしなおしたんですよ~黒いお歯黒の部分に根と芽が出るんですよね~
返信する
あらんりきちろさんへ (ジ・オ)
2012-11-19 01:16:19
こんばんは、

漸く、今秋に予定していた野菜の植え付け作業が一段落しました。(^ ^/

あとは、空き畝に堆肥を入れて、来春に向けた土作りをしたり、
冬の間の葉物野菜確保のため、ホウレンソウ、コマツナを蒔いて
その畝を寒冷紗とビニールで覆い、トンネル栽培等を行う予定です。(^ ^/

返信する

コメントを投稿