四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:11月 第2日曜日(2012年11月11日)

2012-11-11 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温14℃ 最低気温 11℃)

 11月の第2日曜日、近所のホームセンターで、ソラマメ、エンドウの種を購入した。
 

上段左: 一寸そら豆、  右: 仁徳一寸

上段左: スナック753、  右: 仏国大さやえんどう 
 

 畑で、タマネギを定植する。
 今年の黄タマネギは、長期貯蔵のできる中生種のO・K黄を、9月にプランターに種を蒔いたものが
 そろそろ、定植できそうだ。

 

 毎年、我が家のタマネギ需要は高く、100個くらい作っても、冬前に概ね使い切ってしまう。
 それで、今年は、長期貯蔵できるタイプ1種類に絞って、大目に蒔いてみた。

 赤タマネギは、日持ちも悪く、黄タマネギと比較して、それほど消費できないので、
 種から作るのは止め、定植時に苗を50本購入することにした。

 定植時に、黒マルチ栽培にするか、マルチ無しでいくか、いつも迷う。
 マルチは、保温、保湿、大雨時の泥はねや肥料分の流失を防ぎ、また雑草の生育を抑えるため、
 除草の手間も省け、マルチによる畝の管理効果はかなり高いのだが、古くなると大量のゴミになってしまう為、
 有機、無農薬の循環型菜園を理想としている自分とそては、少し躊躇してしまう処だ。

 今回は、それぞれの出来高を比較する為、両方を試してみることにした。

 

上段左:5穴黒マルチ、 右:マルチ無し 2条植え(株間8~9cm 条間30cm)


 今日、大生姜を全て収穫した。
 今年は、猛暑のせいか、サトイモと同様に、根野菜の出来が今一だった。

 

 お昼過ぎに、赤タマネギの植え付けをしていたら、雨が降ってきた。
 概ね予報通りではあったが、今日のピンポイント天気予報より、3時間ばかり早い。
 こういう時は、遅れる方向に外れて欲しかった。
 本降りになったので、今日の野良仕事は、これでタイムアップ。
 赤タマネギの植え付けまで完了、またしても、ソラマメ、エンドウの種蒔きが
 持ち越しとなってしまった(^ ^;
 

【畑の作業】
 4-東A 定植:赤タマネギ(スターレッド) 2条植え(マルチ無し) 50本
 4-東A 定植:タマネギ(OK黄) 2条植え(マルチ無し) 20本
 4-東B 定植:タマネギ(OK黄) 2条植え(マルチ無し) 70本
 4-東C 定植:タマネギ(OK黄) 5穴マルチ  115本

【今日の収穫】
 青ネギ(九条太葱)・大生姜・ダイコン(秋祭り)・島人参・
 ミニチンゲンサイ(シャオパオ)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 根野菜の収穫ラッシュ | トップ | 菜園日記:11月 第3日曜日... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まときち)
2012-11-12 06:23:17
おはようございます。
タマネギ定植されましたか!
イヤー、ヤバい、しっかり出遅れてます~。。。

ポチッと♪
返信する
Unknown (らぶ)
2012-11-13 23:10:37
生姜、美味しそうです。
定植、種の植え付けとお忙しそうですね。
確かに、雨って早くなる方にはずれてほしくないですね。

下の野菜たち、おいしそうです。
ぜーんぶ買いたいぐらいです。
海外のように包装なしに市場やスーパーに並べ、買った分だけ紙袋に入れるシステムに変えられないのでしょうか。
返信する
タマネギ (Heyモー)
2012-11-14 05:35:08
おはようございます!
タマネギを定植ご苦労様でした
沢山植えられましたね うちはまだ定植できません 区民農園が2月中は使えな無くなりますから 3月定植です
硬くしまって保存がバッチリ効くタマネギが出来るマルチ無していきたいです
返信する
お早うございます~♪ (あらんりきちろ)
2012-11-14 09:53:25
沢山植えつけご苦労様~♪

私はまだ定植できてません~
赤玉葱はスタンバイOKなのですが、黄玉葱の成長が悪くて・・・
黄玉葱の苗だけは買う事になるかも~です~

急に冬のような寒さです~お風邪ひかないでくださいね~
返信する
まときちさんへ (ジ・オ)
2012-11-15 02:18:40
>イヤー、ヤバい、しっかり出遅れてます~。。。

私は、ソラマメ、エンドウが出遅れてしまい、
ちょっとヤバい感じです(^ ^;

返信する
らぶさんへ (ジ・オ)
2012-11-15 02:23:31
>海外のように包装なしに市場やスーパーに並べ、
>買った分だけ紙袋に入れるシステムに変えられないのでしょうか。

らぶさんのように、環境に対する購入者の意識が高まっててくれば、
安心・安全で、ちょっとふぞろいだけど、とても美味しいB級野菜も
手に入りやすくなると思うのですがね~!
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2012-11-15 02:24:35
>区民農園が2月中は使えな無くなりますから3月定植です
>硬くしまって保存がバッチリ効くタマネギが出来るマルチ無しでいきたいです

そうか、区民農園は、1年毎の契約だから、色々と制約があるのですね。
しかし、3月定植でうまく育てられるのがすごいです。
私も、余った苗でやってみようかな(^ ^b
返信する
あらんりきちろさんへ (ジ・オ)
2012-11-15 02:27:59
>急に冬のような寒さです~お風邪ひかないでくださいね~

ありがとうござます。 
無病息災!
元気だけがとりえの、50エイジャーです(^ ^V
返信する
Unknown (週末農民)
2012-11-16 00:20:14
タマネギ大量ですね。植え付けお疲れ様です。
長持ちさせるなら、黄タマネギの晩生種ですかね?
これからの栽培楽しみですね。
返信する
週末農民さんへ (ジ・オ)
2012-11-16 22:17:58
こんばんは、
タマネギは、漸くひと段落ですが、
後、ソラマメとエンドウの種蒔きが残ってます。(^ ^;

今日は、初霜が降りたようで、家のプランターにうえつけていた、
ジャガイモの葉が、一晩で萎れてしまいました。
いよいよ畑も冬支度ですね。
明日は、生憎の雨の予報、なかなか思うようにいきませんね~(^ ^;
返信する

コメントを投稿