四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:4月 第4日曜日の菜園(2017年4月23日)

2017-04-23 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 20℃ 最低気温 9℃)

 桜の花もちり、葉桜の緑が青い空に映えている。
 
 

   畑のパクチーもトウ立ちし始め、

 

 ハクサイの菜花も種を付け始めた。

 

 間もなくGW、冬野菜を片付けて、夏野菜の植え付け準備が忙しくなる。

  before

    after

 


 種蒔きが遅れてしまったが、トウモロコシ(ピーターコーン)を畑に直播した。

   

 

 この時期は、端境期で、収穫できる野菜が限らてくるが、この季節ならではの収穫物として
 ダイコンやハクサイの若い種(若莢)が楽しめる。

 

 

 若莢を摘み取り、今晩の食卓に、軽くゆでて、辛しマヨネーズ頂く。

    

   春の家庭菜園ならではの一品。美味し。


【畑の作業】

 3-A東  土作り:ブロッコリ跡 苦土石灰散布耕転
 3-B東西 土作り:レタス跡 苦土石灰散布耕転
 3-C東西 土作り:大根跡 苦土石灰散布耕転
 3-D東  土作り:シュンギク跡 苦土石灰散布耕転
 2-A東西 土作り:ハクサイ跡 苦土石灰散布耕転
 2-B東西 土作り:ハクサイ跡 苦土石灰散布耕転
 4-C東西 播種:落花生(オオマサリ)
 4-C西  播種:トウモロコシ(ピーターコーン)
 トレー   播種:エダマメ(ゆあがり娘)
 プランタ小 播種:青ネギ(九条葱)


【今日の収穫】

 赤ネギ(赤ひげ)・サニーレタス・ニンジン(ベータリッチ)・パクチー
 ホウレンソウ(まほろば)・のらぼう菜・白菜菜花(若莢)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

菜園日記:4月 第3日曜日の菜園(2017年4月16日)

2017-04-16 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 26℃ 最低気温 12℃)

 4月中旬の週末菜園、南関東では、朝から気温があがり、今年初の夏日を記録。
 絶好の畑日和となった。

 畑に残しておいた、三浦大根も白い花が咲いている。

    

 今日は、朝から久々の野良仕事ができた。

 

 エンドウに、支柱をたてて、ネットを張り、

 

 

 冬野菜を片付けて、夏野菜用の畝作りをする。

 牡蠣殻石灰とぼかし肥を散布して、

 

 管理機で耕起する。

   
 
 畝立した畑には、春ダイコン(天宝)を撒き、キャベツ(札幌大球甘藍4号)を定植した。

   

 今日は、暖かいというより暑い一日となったが、
 これからGWにかけて、夏野菜の種蒔き/定植ラッシュが続きそうだ。


【畑の作業】

 4-A東  畝作り
 4-B東西 畝作り
 4-C東西 畝作り
 4-D東西 畝作り
 4-C東  播種:春ダイコン(天宝)
 4-C西  定植:キャベツ(札幌大球甘藍4号)
 3-A西  支柱たて:エンドウ


【今日の収穫】

 ダイコン(亀戸大根)・赤ネギ(赤ひげ)
 ホウレンソウ(まほろば)・コマツナ(浜美2号)・のらぼう菜

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

菜園風景 2017年04月15日 (4月中旬の週末菜園)

2017-04-15 | 菜園風景

4月も半ばを過ぎようとしていますが、近所の桜は、まだ花が綺麗に咲いています。
今年は、開花が遅れた分、長く楽しめますね。

今日も所用で本格的な野良仕事はNGですが、少しだけ早朝の菜園をのぞいてみました。

超浅植え黒マルチ栽培で植えつけてあったジャガイモの畝は、黒マルチが凸凹しています。

そっとマルチを破るってみると、ジャガイモが元気に芽を出しています。

全て破って、芽出し完了です。

 

ついでに、昨年、自家採取してあった、落花生(オオマサリ)の種をポットに撒きました。

殻を割って、種を取り出し、

培養度を入れたポットに指の第一関節くらいの深さに穴をあけて

1鉢に、2粒づつ入れて

上から軽く土をかぶせ、タップリと水をかけてやります。

1週間程で発芽して、5月のGWまでには、元気な苗ができる事でしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜園風景 2017年04月09日 菩提寺

2017-04-09 | 菜園風景

今週も週末から週明けにかけて広島、福岡への出張で、菜園の野良仕事は、お休みです。
福岡での宿は、実家があるので、経費の面では助かりますが・・・。


本日は、実家の菩提寺で法事があり、檀家世話役をやっている両親を送迎です。

静かな趣のある山門、癒されますねぇ。


「そこも、ここも、岩の上には仏様」

ここは、種田山頭火ゆかりのお寺でもあったそうです。

子供のころ、よくこの岩の上を駆け回り、友達と鬼ごっこをして遊んでたなぁ。

 

因みに、実家の温室では、夏野菜が着々と育っていました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

菜園日記:4月 第1日曜日 早朝菜園(2017年4月02日)

2017-04-02 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 12℃ 最低気温 3℃)

 4月第1日曜日、桜の開花が始まった。

 

   夏野菜の準備があれこれと忙しくなるが、今日も午後から出張の為
 本格的な野良仕事はNG。
 生ごみ発酵容器が一杯になっていたので、早朝、畑の堆肥箱へ持ち込む。

 

 一次発酵した生ごみは、堆肥となって土に還り、発酵容器からとれる発酵液は、
 美味しい野菜を作る上で、優れた液肥として利用できる。


 昨年、自家採種した種で育てていた亀戸大根を収穫してみた。

 

   
 交配時に、複数の品種(花粉)が交雑したのか、青首や赤色の大根も
 混ざっている。今回、純粋な亀戸大根の栽培としては、失敗だが、
 手種作りの面白さは実感できた。

 

 野菜作りは、とても奥が深い。
 
 最後に、根深ネギ(夏扇3号)を播種して、本日の作業は終了。

 


【畑の作業】
 プランタ 播種:根深ネギ(夏扇3号) 

 

【今日の収穫】
 ダイコン(亀戸大根)・とらぼう菜・ホウレンソウ(まほろば)
 ハクサイ菜花・青ネギ(九条太葱)・コマツナ(浜美2号)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加