四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2016年 05月21日 (小満翌日の週末菜園)

2016-05-21 | 菜園風景

昨日(20日)は、二十四節気の小満、万物が次第に成長して、天地に満ち始める

秋に蒔いた麦などの穂がつく頃で、ほっと一安心(少し満足)すると言う意味だとか。
畑の小麦(南部小麦)の穂も膨らんできました。

先々週に蒔いた、ジャンボ落花生(オオマサリ)も、元気に芽を出しています。

連休中から今日まで、週末の出張が重なり、畑の作業は、遅延につぐ遅延で
ピーマンやトマトは、とりあえず、もうすぐ収穫を迎えるタマネギの畝に
混植しています。

今日は、午後から仕事の打ち合わせで、明日は、再度、福岡巡業に出立します。
今週末の野良仕事も、お預けですが、焦らずに、少しづつ進めていければと思います。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

菜園風景 2016-05-08 in 福岡

2016-05-08 | 菜園風景

5月8日は、母の日ですね。 福岡出張の合間に、少しだけ実家に立ち寄り、
畑仕事等、お手伝いをしました。

柚子の花が綺麗です。

既に、トマトやキュウリは、植えつが完了していました。

まずは、小梅の収穫から。

先日の強風でかなりの梅が落ちたとのことですが、それでも結構生ってました。

本日のメインは、鶏舎の掃除。
これが、結構、重労働で・・・。とても80過ぎのご高齢者の仕事ではありません。

鶏糞をさらって、綺麗にして

新しいもみ殻を敷き詰めてやります。

鶏糞は、畑の畝にすき込み、発酵させます。
一か月もすると、良い土ができて、元気な野菜が育ちます。

最後は、近場の海に、マテ貝採りに。 実家から車で30分。

母の日の夜は、母親に採りたてのマテ貝料理を振るまう事ができました。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

菜園日記:5月 第1 日曜日 (2016年 5月 1日)

2016-05-01 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 26℃ 最低気温 12℃

 5月の第1 日曜日、GW2日目、ジャーマンカモミールがきれいに咲いている。
 良い天気に恵まれ、久々に朝からのんびりと、野良仕事が出来た。

  

 夏野菜の植付用に、冬野菜を片付けて、土づくり、畝作りをはじめる。

 

 畑を見回ると、いつの間にか、ニンニクに、サビ病が蔓延している。

 

 この時期、ニンニクの芽を摘み取って、月末まで球根を太らせるのだが、

 

 このまま放置すると、他の畑のニンニクに感染し迷惑をかけそうだ。 
 試し採りしてみると、まだ小ぶりだが、そこそこ育っているので、GW明けには、
 全て見切り収穫することにした。

 

 新タマネギもそろそろ収穫できそうだ。 

 

 昨年収穫し、種芋にとっておいた、黄金ウコンも植えつける。

 

 ヤーコンは、畑の準備が出きるまで、一旦、ポットで芽だし育苗する。

 

 その他、自家採取したゴーヤ(願寿ゴーヤ)や四角豆等、夏野菜の種をポットに蒔き
 最後に、夏採り用のダイコンを先週耕しておいた畝に蒔いて、

 

 寒冷紗をかぶせ、本日の作業は概ね終了。

 
 

【畑の作業】
 4-A東 植付け:ウコン(黄金ウコン) 8株
 5-B西 播種:辛み大根(雪美人)
 5-B西 播種:ダイコン(夏祭り)
 5-B西 播種:小カブ(あやめ雪)
 5-B西 播種:ハツカダイコン(キスミー二十日大根)
 トレー2 播種:ルッコラ 8×3
 トレー2 播種:バジル 8×3
 ポット 鉢上げ:ヤーコン 5P
 ポット 播種:エンツァイ 8P
 ポット 播種:四角豆 6P
 ポット 播種:ゴーヤ (沖縄 願寿ゴーヤ)5P
 3-A東 土づくり:(白菜跡:ナス用)
 3-D東 土づくり:(シュンギク跡:ピーマン用)
 1-A西 土づくり:(ダイコン跡: )
 1-A東 土づくり:(コマツナ跡: )
 2-B東西 土づくり:(ブロッコリ跡: )

 

【今日の収穫】
 春タマネギ(貝塚黄玉葱)・ニンニク(上海嘉定種)・のらぼう菜
 スナップエンドウ(あまいエンドウ)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

菜園日記:4月 最終日曜日 (2016年4月24日)

2016-04-24 | 週末菜園日記

【畑の天気】雨/曇り(最高気温 18℃ 最低気温 13℃

 4月の最終日曜日、
 庭先のハゴロモジャスミンが綺麗に咲き始め、甘い香りを漂わせている。

  

 今日も朝から雨、日曜菜園は、NGかに見えたが、正午過ぎには雨が上がったので
 畑に出かけ、サトイモ(土垂/セレベス)とショウガ(土佐一/房州赤芽)を植えつけた。

 サトイモ(土垂)

 

 サトイモ(セレベス)

   

 

 大ショウガ(土佐一)

 

 中ショウガ(房州赤芽)

 

 今年は、サトイモの列の横にショウガを混植し、発芽するまで、黒マルチをかけておく。

 
 昨年の11月に撒いておいた、小麦(南部小麦)の青々とした穂が、風に揺られている。

 


 先週撒いた、トウモロコシも発芽している。 GW前には、畑に定植する予定。

 

 4月も、あと一週間を残すばかりとなり、ゴールデンウィークは、更に忙しくなりそうだ。

【畑の作業】
 4-B東 植付:サトイモ(土垂)/大ショウガ(土佐一)
 4-B西 植付:サトイモ(セレベス)/中ショウガ(房州赤芽)
 4-C東 播種:トウモロコシ(ゴールドラッシュ) 20P
 ポット 発芽確認:トウモロコシ(ゴールドラッシュ) 19P
 トレー 発芽確認:ミニチンゲンサイ(シャオパオ) 8×5
 トレー 発芽確認:ミズナ(紅法師) 8×5
 トレー 発芽確認:エダマエ(天ヶ峰) 8×5


【今日の収穫】
 春ダイコン(亀戸大根)・シュンギク(さとにしき)・春タマネギ
 のらぼう菜・スナップエンドウ(あまいエンドウ)

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

菜園日記:4月 第3日曜日 (2016年4月17日)

2016-04-17 | 週末菜園日記

【畑の天気】雨(強風)/曇り(最高気温 23℃ 最低気温 17℃

 4月の第3 日曜日、
 今週末は、14日21時26分頃に、熊本県熊本地方を震源とする、マグニチュード6.5、最大震度7の
 地震が発生し、さらに、16日未明には、マグニチュード7.3、最大震度6強の熊本地震が発生した。
 その後も大きな余震が相次ぎ、阿蘇や大分でも大きな被害が出ている。
 自分の実家や熊本の親戚には、大事は無かったようだが、各地で交通網が遮断され、ガス・水道等の
 ライフラインが絶たれ、多くの方が非難を余儀なくされている。
 被災された方々の、一日も早い復旧を願うばかりだ。

 今日の関東は、朝から強風で、9時過ぎには、雨が降り始めた。

 亀戸大根も収穫適期となっている。

 畝立てをして、トウモロコシの直播や生姜やサトイモ植えつける予定だったが、
 雨が本降りとなってしまった、予定していた野良仕事は、今回もNGとなる。

 せめてものあがきに、休憩小屋で、ポットにトウモロコシ(ゴールドラッシュ)を撒き、

 トレーにエダマメ(天ヶ峰)を撒き、

 ミニチンゲンサイ(シャオパオ)、ミズナ(紅法師)を撒いて、

 撤収する。

 

【畑の作業】
 ポット 播種:トウモロコシ(ゴールドラッシュ) 20P
 トレー 播種:ミニチンゲンサイ(シャオパオ) 8×5
 トレー 播種:ミズナ(紅法師) 8×5
 トレー 播種:エダマエ(天ヶ峰) 8×5


【今日の収穫】
 春ダイコン(亀戸大根)・シュンギク(さとにしき)・春タマネギ
 のらぼう菜

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加