四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:12月 第1 日曜日の菜園(2016年 12月 04日)

2016-12-04 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ/曇り/雨(最高気温 19℃ 最低気温 4℃

 12月、第1日曜日の早朝菜園。
 流石に、朝夕の冷え込みも、厳しくなってきた。

 キク芋も地上部は、すっかり枯れてしまったので、

 
 
 芋を掘り出してみた。

 


 ヤーコンも全て収穫し、

 

 種芋も持ち帰って、来年用に保存する。
 
 

 

 黄金ウコンの地上部を刈り取り、全て収穫した。

 

 今年、大量のターメリックが作れそうだ。

 

 つくね芋も、数本、堀り上げてみたが、十分収穫できそうだ。

 

【畑の作業】
 5-D西 定植:キャベツ(札幌大球甘藍4号)
 4-D西 土作り:キャベツ(冬藍)跡:ぼかし肥散布耕転


【今日の収穫】
 キャベツ(冬藍)・根深ネギ(石倉一本太)・ダイコン(青丸紅芯大根/中国紅芯大根)
 赤カブ(本紅丸かぶ)・カブ(スワン)・丸ダイコン(聖護院ダイコン)
 ダイコン(紅化粧)・茎ブロッコリ(スティックセニュール)・ミズナ(水天)
 つくね芋・ブロッコリ(緑嶺)・サトイモ(セレベス/土垂)・ヤーコン・キク芋

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

菜園風景 2016年12月03日 (12月最初の週末菜園)

2016-12-03 | 菜園風景

12月最初の週末菜園、今年も残すところ1ヶ月をきりました。
今日の畑は、良い天気です。

しかし、先週からの寒さで、ヤーコンも、この通りです。

黄金ウコンの葉も枯れてます。

本日は、絶好の菜園日和ではありますが、午後から所用のため、
根菜類の掘り出しや、本格的な野良仕事は、明日にお預け。
畑を一回りし、今晩の食材を手早く収穫して、早々に撤収です。

これからの季節、秋冬の葉物野菜も、寒にあたって甘みを増してきそうです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生活習慣病 重症化予防プログラム IN 館山

2016-11-27 | 週末菜園日記

ここ数年、人間ドックの検査結果が限りなくクロに近いグレーゾーンを行き来していて、
それでも大酒を飲み、不摂生の直らないミドルエージに対して、業界の健保組合が
実施するプログラムに、奇しくもノミネートされてしまい、
その第1回目の開講式が、千葉県館山にある、組合の保養施設で行われた。

生活習慣の改善は、家族の理解や協力も重要との事で、夫婦同伴の一泊二日の研修となっていた。
そういう訳で、残念ではあるが、今週の週末菜園は、お休みとなった。

保養所の部屋は、全室がオーシャンビューで、眼下に太平洋が一望できる。

研修カリキュラムは、生活習慣病(糖尿病)の弊害やリスクの講義と実地(検診)で構成され、
改善のテーマは、今後の食生活運動だった。

運動は、ウオーキングとヨガの実習を行い、有酸素運動と筋力アップの適度な運動が、
血糖の代謝に有効である事を、実際のSMBG(血糖自己測定)で実感する。

採血/血糖測定器の使い方を、ビビりながらもマスターできた。


食生活の改善には、野菜の取り方が、大きく関わっている事を、実際の美味しい料理を
堪能しつつ学ぶ。 結構、贅沢な研修だった。

因みにディナーは、保養所のシェフ特製のヘルシー懐石料理で、
お品書きは、こんな感じ。

前菜:飾り野菜盛り合わせ

椀:地鯖船場汁

割鮮:南房総海の幸

焼物:紅葉鯛浅利煮

強肴:ラムロース朴葉焼
食事:むかごご飯柚子香り

水菓子


食べ方は、副菜の野菜を先ず最初に5分くらいかけて食べ、次に主菜の肉や肴系を、
最後に主食のご飯の順で食べ、炭水化物は、一番最後に取るのがポイント。
急激な血糖値の上昇が抑えられ、血管を傷めず、健康維持に効果があるそうだ。

これ全部で、601キロカロリーとは、驚き。
新鮮な地場の野菜をふんだんに使う事で、ボリュームのある低カロリーな献立が
実現できるのだとか。 美味しゅうございました。


今回の研修参加は、はじめは正直、気が重かったが、生活習慣病の予防には、
適度な運動とカロリーを抑え野菜をメインにした適切な食事が重要であることを体験でき、
色々と自己健康管理の課題も見えてきて、貴重な土日を使っても、十分意義はあった。

それと、週末の家庭菜園は、案外、生活習慣病の生活改善に有効なのだとも感じた。

また来週から、マイペースで野菜作りも頑張ばろう。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

菜園風景 2016年11月24日 (初雪)

2016-11-24 | 菜園風景

今日(11月24日)は関東地方に真冬並みの寒気が流れ込み、
東京も「初雪」となりました。
東京と横浜では、11月の初雪は1962年以来、
54年ぶりだそうです。

出社前に、少しだけ、畑に立ち寄りました。

雪の重みで、寒冷者のトンネルも潰れています。
収穫まで、あと少しだったレタスやシュンギクも、この雪と寒波で傷んでしまいそうです。

昨日、植えつけたばかりの、タマネギも、今後の生育にダメージが出ないか心配です。

とりあえず、寒に弱いパクチーを雪の中から収穫して持ち帰りました。

予想はしていたものの、大自然の所業には、敵いませんね。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

菜園風景 2016年11月23日 (勤労感謝の日)

2016-11-23 | 菜園風景

昨日(22日)は、二十四節気の小雪、そして今日(23日)は、勤労感謝の日。
日々働ける事に感謝しつつ、休みの日は、野良仕事です。

朝の冷え込みも、厳しくなってきました。

これからの季節は、この薪ストーブが、活躍してくれます。

今日は、残りのタマネギ(ソニック/レッドグラマー)を定植しました。

これで、なんとか今年の野菜の植え付け作業は、完了です。

 

それから、この夏、初めて植えつけたコンニャクを堀あげてみました。

これ(1年目の種芋[生子あがり])を保存して、来春、また植えつけます。
それを3年繰り返すと、コンニャク作りに使える1kg前後の芋に育つそうです。


黄金ウコンも、葉が黄色くなってきたので、

少し掘ってみました。

今年も、大量のターメリックが作れそうです。


残りの大ショウガ(土佐一)もすべて堀あげました。

それにしても、寒い。
今日の日本列島は、北から真冬並みの非常に強い寒気が流れ込み、
関東の平野部でも日付が替わる頃から、次第に雨が雪に変わる所もあり、
東京都心は、11月としては54年ぶりの初雪となりそうです。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加