四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

INDOOR de 菜園考(土用丑の日 2015)

2015-07-24 | INDOOR de 菜園考

今日(24日)は、土用の丑の日
昨日(23日)は、二十四節気の「大暑」、夏本番の暑さが続いています。

 

仕事から戻っての、遅い夕食でしたが、食卓には、うな丼と汁椀が。

汁椀は、鰹と煮干で出汁をとり、具材は、朝取りしておいたモロヘイヤとオカヒジキ
夏野菜に長ネギを散らしてありました。

 

夏バテ防止に、鰻の蒲焼は、定番ですが、今夜は、九州の友人から嬉しい頂き物が届き
土用の食卓を楽しませてくれました。!

小倉の台所「旦過市場」が発祥の「鰯/鯖のぬかみそ炊き」です!

実家にいた食べ盛りの頃は、これでご飯が何杯でも食べれたものです。
栄養価も高く、味は、絶品!通常の鯖や鰯の味噌煮とは、一味も二味も違います。
持つべきものは、幼馴友達! 感謝です。(^ ^!

九州の南海上には、台風12号が北上中で、今後の進路が心配ですが、

今夜は、しっかり食べて、スタミナをつけ、この暑い夏を無事乗り切りたいものです。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:7月 第3日曜日 (... | トップ | 菜園風景 2015年 8月1日(猛... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2015-07-26 13:12:16
こんにちは。
今日高温注意報が出ています。
東京も温度が何度になるでしょうね!!
庭に水撒きしていても暑かたです。
(24日)は、土用の丑の日
我が家もウナギでした。
モロヘイヤは、もうすぐ収穫できるかなぁ
オカヒジキは、食べた事がないのです。
どんなお味なんでしょう~~。
スーパーにいた時探してみます。

「鰯/鯖のぬかみそ炊き」テレビ放送で初めて知りました。
まだ食べ合事がありません。
幼馴友達は、いいですね~~。
ご飯が何倍も進む、夏バテに最高ですね。
台風12号の進路心配ですね。

茹でたてのエダマメ
枝豆は、ビール最高ですね。
返信する
ウナギでしたか・リッチですね (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2015-07-26 16:20:21
ジ・オさん おひさしぶりです。たびたびコメントを貰っているのにかけ覗きばかりで御免なさい。土用の丑の日ですか。ウナギはいいですね。それに加えて幼馴染からの鰯・鯖の糠味噌だきですか。気持ちが子供の頃に戻りましたね。最近私の周りの畑人も岡ひじきを作る人が増えました。栽培が簡単ですものね!
返信する
あけみ蝶さんへ (ジ・オ)
2015-07-26 21:05:17
こんばんは、
>幼馴友達は、いいですね~~。
>ご飯が何倍も進む、夏バテに最高ですね。

「鰯/鯖のぬかみそ炊き」は、まさに私の、ソウルフードです。
本当に故郷は、ありがたいですね。o(^_^!
返信する
畑大好き爺さんへ (ジ・オ)
2015-07-26 21:08:58
こんばんは、
コメント、ありがとうございます。

今年は、久々にオカヒジキを作ってみました。
汁椀の具材にも良いようです。o(^_^)o
返信する
Unknown (甘姫)
2015-07-27 12:11:05
ジ・オさん今日は~♪
今年は土用のうなぎ食べそこないました~こんな事って初めてです~
その辺で買えばいいのに、天然ウナギを食べに行くと・・・
その予定でしたが・・・天然ウナギが手に入らなかったのでと・・お店の方の電話・・・ガクッ(^_^.)

「ぬかみそ炊き」って珍しいものが有るのですね~
成程~発酵食品は体に良いですし~更に美味しいとくれば・・もう最高ですね!!
幼馴染のお友達はいつまでもホットにお付き合いできますね~♪
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2015-07-28 00:24:03
こんばんは、

天然ウナギ、手に入りにくくなりましたね。
私の子供の頃は、前の川で、
普通に採れていたのですが・・・。o(^_^;

今年は、鰻よりも、ぬかみそ炊きが、ありがたかったです。
返信する
Unknown (wakasaママ)
2015-07-28 12:11:41
こんにちは

ウワァ~

立派なウナキ゜さん

こんなにたくさん食べられたら

どんなにか美味しいでしょうね

家は大勢なので小分けして形だけのうなぎ丼でしたわ

そして「さばのぬかみそ炊き」はどんなお味なんだろうと想像していますの

うちは福井小浜の鯖ヌカズケへしこが子供の頃からの

常食でしたから故郷を離れてもいつまでも大好きなんですわ

たぶん近いお味なんでしょうか。
返信する
wakasaママさんへ (ジ・オ)
2015-07-29 23:58:09
こんばんは、

福井小浜の鯖ヌカズケへしこですか。
糠鯖(へしこ)も美味しそうですね~o(^_^)o

日本は、鯖一つとっても、色々な食べ方があり、
その郷土料理には、郷土の文化が息づいているのですね~。
返信する

コメントを投稿

INDOOR de 菜園考」カテゴリの最新記事