四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:7月 第3日曜日 (2015年7月19日)

2015-07-19 | 週末菜園日記

【畑の天気】晴れ(最高気温 35℃ 最低気温 25℃

 今日(19日)の午前11時、気象庁は、関東甲信地方の梅雨明けを発表した。
 今年の梅雨明けは、平年より遅く、来週末くらいになるかと思っていたが、
 昨年(7月21日ごろ)より2日早い梅雨明となり、猛暑の日差しが戻てきた。
 
 

 畑のゴボウ(大浦ゴボウ)の畝に混植しておいた、茶豆(夏の調べ)
 全て収穫し、ゴボウも間引いて一本立てにした。

 

 午後は、所用のため、今日の畑の作業は、午前中で終了。
 暑い夏の野良仕事を終えた後は、茹でたてのエダマメとキンピラゴボウで!
 今夜のBeerの味は、また格別だ

 

【畑の作業】
 1-D東西 間引き:ゴボウ(大浦ゴボウ)
 2-C東西 定植:ムラサキ
 4-C西  除草/追肥(ぼかし肥):ピーマン


【今日の収穫】
 エダマメ(夏の調べ)・ゴボウ(大浦ゴボウ)
 ミニトマト(イエローアイコ/ルビーノ)・ピーマン(とんがりパワー/京波)
 甘唐辛子(万願寺甘長)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2015年 7月18日(... | トップ | INDOOR de 菜園考(土用丑の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2015-07-21 08:43:04
ジ・オさんお早うございます~♫
牛蒡・・抜くの大変だったでしょう~
私も牛蒡育てた事があるのですが、抜くのにビクともしない・・これはヤバイ・・それ以来育ててませんが・・あちこちに種が飛んだものが、毎年生えてきて、立派な葉をしてるのが一杯~抜いてくれ~!!って言わんばかりですが・・抜けません・・
あれって葉や茎をお茶に出来ないのかしら?
なんて眺めてばかりです~(^_^.)
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2015-07-22 01:07:33
こんばんは、

ゴボウ茶、脚光を浴びてますねぇ。
お茶にするのは、根をスライスして乾燥させて
乾煎りしたものらしいですけど、

確かに葉や茎も乾燥させて煎じて飲んだら、
体に良いかもしれませんね。
今度、試してみようかなo(^_^)o
返信する
Unknown (まいちゃん)
2015-07-22 13:46:44
こんにちは!
実付きも良く、すばらしい枝豆ですね(^-^)
ビール。。。美味しかったでしょうね!
返信する
Unknown (wakasaママ)
2015-07-23 06:36:14
おはようございます

ゴボウが美味しそう

キンピラゴボウさん

聞いただけでも食べてみたくなりますわ

うちは歯が悪い人がいるので一部だけですが

物凄く柔らかく湯がいてから油炒めして

お味も甘くしてほしがりますからそのように

それがまた美味くてね

若いものにはピリ辛なので七味が入り

歯ごたえのあるのを作ります。
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2015-07-25 00:40:20
>実付きも良く、すばらしい枝豆ですね(^-^)
>ビール。。。美味しかったでしょうね!

ありがとうございます。
夏は、冷たいBeerと茹でた枝豆に限りますねぇ(^ ^!
返信する
wakasaママさんへ (ジ・オ)
2015-07-25 00:44:49
こんばんは、

キンピラゴボウは、
各家庭の、おふくろの味ですよね。(^ ^!

私も大好きです。



返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事