四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:3月 最終日曜日 (2019年03月31日)

2019-03-31 | 週末菜園日記

【畑の天気】曇り/晴れ(最高気温15℃ 最低気温7℃

 3月最終日曜日の早朝菜園。

 畑へ道すがら、あちらこちらで桜の花がみごとに咲いている。

 

 

 畑では、レタス(シスコ)とキャベツ(いろどり)を定植。

 

 


 その後、ブロッコリや根深葱の跡畝を片付け、米ぬか、ぼかし肥をまいて耕起し、
 夏野菜用の土作りを始める。

 3月も今日で終わり、明日は、新元号が発表されるらしい。
 平成の桜も今年で見納めとなる。

 

 午後は、業界の花見の為、本日は、早々に撤収。

  

 

【畑の作業】

 1-B東 定植:レタス(シスコ)
 1-B東 定植:キャベツ(いろどり)
 2-C東 発芽確認:カブ(四季まき小かぶ)
 2-C東 発芽確認:ミニチンゲンサイ(シャオパオ)
 2-D西 土作り:(根深葱跡)米ぬか散布 耕起

 

【今日の収穫】

 ハクサイの菜花・ブロッコリ(緑嶺)・キャベツ(時なし甘藍)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:3月 第4日曜日 春... | トップ | 菜園日記:4月 第1日曜日 (2... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taihei2929)
2019-04-01 09:54:23
こんにちは~

こちらも満開ですよ~
でも今日はちょっと気温が低くて
寒いですよ
返信する
taihei2929さんへ (ジ・オ)
2019-04-02 15:38:25
こんにちは、
桜、東京は今週末までなんとか持ちそうです。
今週末は新歓を兼ねた会社恒例の花見です。
雨が降らねば良いのですが。(^_^)
返信する
Unknown (甘姫)
2019-04-05 05:51:35
ジ・オさんお早うございます~♪

桜並木が綺麗ですね!!
水に映る桜も綺麗です~川沿いに咲く桜も絵になりますね!!
アップの桜画像も綺麗!!

レタスとキャベツの混植は良いですね!!
甘姫も先日植えたけど、すっかり混植し忘れました~(^^♪

お花見は・・週末ですか~美味しいお酒で楽しんで下さいね~(^^♪
返信する
さくら (Heyモー)
2019-04-05 07:17:12
おはようございます!  ジ・オ さん
Heyモーです
川沿いに美しい桜が咲いていて良い雰囲気です!
立派なレタス苗に仕上がっていて さすがです
うちもレタスを植えましたが
こんに良い苗には仕上がっていません
これから追いつきたいです
今日から気温がぐっと上がって来そうで良かったですね
忙しくなります
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2019-04-05 18:28:36
こんばんは、
桜も満開で、今週は、お花見ラッシュです。(^_-)
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2019-04-05 18:39:26
こんばんは、
春レタスは私も播き遅れてしまい、定植にはまだまだで・・・。
この立派なレタスの苗は、
プロの農家さんからの頂き物です。(^_^;
お花見が済んだら、野良仕事も忙しくなって来そうですね。
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事