四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園風景 2017年11月11日 (初冬の菜園)

2017-11-11 | 菜園風景

週末菜園も朝夕は、随分冷え込んできました。
暦(二十四節気)の上では、寒露(今年は10月8日)~
立冬(11月7日)までの期間を「晩秋」
立冬(11月7日)~小雪(今年は11月22日)までの期間が「初冬」です。



畑のピーマンもそろそろ片づけて、ぼかし肥と牡蠣殻石灰を入れ
管理機で耕起し、冬越し野菜の植付準備をします。

 before

 after

季節もうつろう中、晩秋の畑を彩った食用菊(金唐松)はまだ綺麗に咲いています。



古来中国では、菊は不老長寿をもたらす花として重宝され、
漢方薬や菊花酒等に用いられてきました。
日本には、奈良時代に食用菊の品種が伝えられ、江戸時代には一般に広まりました。

食べ方は、茹でて和え物にしたり、天ぷらやお吸い物にしますが、

今夜は、菊の花弁を熱燗に浸し、心身の仕事疲れを癒す養命酒として頂きます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園日記:11月 第1日曜日 (... | トップ | 菜園日記:11月 第3日曜日 (... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2017-11-12 20:05:07
ジ・オさんこんばんは(^^)/

ピーマン終わりにしますか。
うちもちょっとまとめて収穫しました。
今のやつは甘くておいしいですね~。
返信する
Unknown (まいちゃん)
2017-11-13 17:51:12
こんばんは (^^)/

食用菊って、体に良いのですね~~
私も植えてみようかなぁ。。。

ところで、我が家も今週末あたり、ピーマン撤収しなくては (@_@。
返信する
すぎさんへ (ジ・オ)
2017-11-13 20:34:32
こんばんは、
今年もピーマンは、遅くまで重宝しました。d(^_^o)
後は、来春に向けて土作りに専念しょうと思います。
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2017-11-13 20:41:12
こんばんは、
食用菊は、少し植えておくと、畑の彩りにもなり良いですよ!
延命楽(もってのほか)とか、金唐松とか、
苗がご入り用でしたら、いつでもお声がけくださいませ。(^-^)v

返信する
Unknown (Heyモー)
2017-11-18 09:26:43
おはようございます ジ・オさん
Heyモーです
まだピーマンが元気なのですね さすがです!!

<<菊の花弁を熱燗に浸し>>
良いですね お酒が進みますね
うちも今朝 食用菊「もってのほか」を
収穫出来たので今晩早速お酒の友として楽しみます
返信する
Heyモーさんへ (ジ・オ)
2017-11-20 05:28:15
こんばんは、

>うちも今朝 食用菊「もってのほか」を
>収穫出来たので今晩早速お酒の友として楽しみます

この季節、食用菊は、風情があってよいですよね。(^ ^!
返信する

コメントを投稿

菜園風景」カテゴリの最新記事